クワガタ産卵材割り出しペンチの代用 ネジザウルス! | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。

産卵材割り出しペンチとは

クワガタが産卵した産卵材から、幼虫や卵を取り出す時に、産卵材を細かく容易に割る道具!

狂暴な顔してますね(笑)

これが専用工具だけに値段が高い!

送料込みだと5~6千円(汗)



幼虫は木の中で育ってます!

写真はオオクワガタの幼虫!



何か代用出来るものはないか?


と、いつものように考える!


マイナスドライバーでやる人は居ますが、慣れない人にはかなり効率が悪い!


形が似てるので、こんなので試してみた!



流石にふつうのペンチやプライヤーでは、木材に食いつかない!

縦に刃が付いてないと無理!


縦に刃でひらめいた!

これはどうか?

ネジザウルス GT


元々の用途は

頭をナメてドライバーが使えなくなったビスなどの外周に食いついて回し外すペンチです!

縦に刃が付いてます!


金属に食い付くんだから、木なんか楽勝でしょう!


やってみた!


材は朽ちてない結構固い木!


あっけなく割れました(笑)


それも簡単に細かく割れるので十分使えそうです!

写真で分かるようにスプリングが入ってますので、握って力を抜けば自動で開きます!


私が買った時は¥1700ほどでしたが、現在は少し売値が上がってるようです!


産卵材割り出しペンチは、専用の用途にしか使えません!


しかしこちらは元々違う用途で設計されてますので、専門ブリーダーでなければこちらの方が多目的に使えると思います!


コクワガタの産卵材割り出しが楽しみです!

ずっと潜ったままだけど大丈夫かな?



それではまた!