ノコギリクワガタの産卵セットを組んでみた! | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。

前回のコクワガタに引き続きノコギリも初めてなので

調べます!

①くち木はあっても無くても良い!
  それじゃあ無しでいきます!

②マットはカブトムシ用でいい!
  もう買ってしまったのでそれでいきます!

③マットはガチガチに固める!
  前回のコクワガタの時も下の方はガチガチ
  に固めてます!


まずケースを用意しなくては!

ガレージを探してある程度深さのあるフタ付きボックスを見つけた!


マットを出してみると

どう見ても荒いでしょこれ(汗)



これじゃ押し付けてもスカスカで締まらない!


ミキサーで細かくしちまいました!



加水後ケースに入れ、角材を押し付けて固める!



表面にはふんわりと乗せて出来上がり!



メスは15分くらいゼリー食べてたのですが、その後潜ったみたい!


このノコのペア 実際にペアになってるか分からないのです!


プリンカップに入れて観察してたのですが、オスがメスを追いかけ回している感じ!

オスを受け入れようとして無いように見えます!


交尾済みだと拒否するような記述も見ました!


いずれにしてもワイルド(野生)なので、既に交尾済みの確率は高い! 

らしい!


このまましばらく見守っていきます!



それではまた!





アマミノコギリクワガタ 
オスの最大は約80mm