スキャロップ指板ってなんだ? | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。

今回のフレット加工について調べていると


スキャロップ指板

スキャロップ加工


なんてのが出てきた!


そう! こんなのです!



以前あの波打った指板を見た時

なんじゃこりゃ!

特殊な音が出るのかな?


なんて思ったのですが

あれがスキャロップというらしい!


あんなに弦が浮いてると押弦が辛いのでは?

調べていくと

なんと指板に指が触らなくて良いらしい!


そんなんで弾けるの?

という疑問は置いといて


「デジマート地下実験室」で双方を弾き比べるという動画があった!


この動画2本のギターを用意して、ただ弾き比べるのではなく、そこは「デジマート地下実験室」

ノーマルを弾いた後に、ネックを外してスキャロップ加工してしまうという荒業!


そしてその加工するギターが

Fender Custom Shop 製
なんでですのん(笑)



それでは動画をご覧下さい!

いや~!
ケリーさんウケる(笑)



なるほどチョーキングビブラートや早弾きには有利なのか!


指は浮いてていいんだね!


慣れないと難しそう!




このイングウエイのジャケットのギター


確かにスキャロップしてるように見える!





ちょっと弾いてみたくなった!



それではまた!



これバイク仲間 トシくんのコレクション!

アラレちゃんのキャラかな?

後ろの KAWASAKI  KH が気になる(笑)