ギターの指板を白髪染めで着色するという動画! | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。


ローズウッドに代表される塗装されて無いギターの指板ですが

ほったらかしにするとこんなにパサパサに

安いギターが更に安く見えますね(笑)


更に乾燥による指板痩せでフレットサイドが飛び出て来ます!

この現象は SquierやFender Japanの下位モデルの中古でも良く見ます!

Fender Japanの中級以上では今まで見たことが無いので指板材が違うようです!


こちらは35年以上指板に何も塗らなかったギターです!

高級モデルでは無いですがある程度の材を使えば上の写真の様にはならないということですね!

フレットサイドの飛び出しもありません!




さて今回の動画ですが

白髪染めで指板を塗ってしまうという荒業(汗)

もちろん高級ギターにはやらないと思いますけどね!



もう少し茶髪で良かったんじゃない?

ローズウッドがエボニー以上に黒くなったような色です!

やるかやらないかはあなた次第!

自己責任で!


確かにレモンオイルやらオレンジオイルやらをせっせと塗っても短期間で元に戻ってしまいます!

今はこれらのオイルも一部ギターメーカーでは材に悪影響を及ぼすと言われてます!

まあ長年使って来て特に不具合は無いので特に気にしませんけどね!


実は私も1年くらい前から指板に対して実験(荒業?)をやってます!

それは潤滑油を塗っているのです(笑)

ベルハンマー
スプレーでは無いタイプ

ちょっとお高いオイルですが車のエンジンオイルに混ぜたり釣りのリールに使ったりしていました!


上にも書きましたがレモンオイルなどではいくら染み込ませても持続しない!

それではもっと粘度の高い物では?

と考えた訳です!


この2本のギターはオイルを塗ってしばらく経過しています!

右のアコギは約1年 左は5ヵ月です!



写真では少し分かりずらいのですが比較です!
ピックアップやピックガードが違いますが同じギターです!

Before



After



Before



After 


見た目の質感がしっとりしています!


塗りかたは

オイルを指板上に点でポチポチと乗せて行きます!

布などは使わず指で伸ばして行きます!

あとは放置です!

ある程度粘度が高いので垂れることもありません!

オイルですので少し油臭いですが数日で消えます!

もちろん数日経過すると表面のオイルがすべて指板に染み込みますので指がぬるっとすることはありません!

他のオイルでも良いのかもしれませんが接着剤を溶かしたりなど悪影響が懸念されます!

ある程度信頼出来る物が良いと思われます!

基本安いギターでお試し下さい(笑)

わたしの Fender Guitar はメイプル指板なのでテスト出来ません(笑)


それではまた!