オーディオの試聴をして来ました! | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。


昨日の帰り自宅に向けて車を走らせていると


どしゃ降り状態になってきました!


道路も混んで来たので


ちょっと寄り道


トレッサ横浜という商業施設


ちょうどiphone8発売日ということで電気屋さんに


手に取りチョロチョロいじってみましたが


どこが新しいのかよく分からない


そりゃそうだ元々iphone使ってないんだから(笑)


店員さんが寄ってきたので速やかにその場を放れる(笑)


実は娘用に別の店で1台予約してたんです私!



それでは本題です!


電気屋さんの奥の方にオーディオスクエアと言うオーディオを専門に扱う部屋?がありまして


入り口にあったテクニクスの新型ミニコンポのようなものを見ていると店員さんが声を掛けてくれました!


テクニクスは最近ブランドを復活させてオーディオに力を入れてますね!


なんて世間話をしたあとちょっと見せて下さいと中へ入ります!


一番奥の壁際に沢山のスピーカー


向かい合わせでアンプが並んでます!


まずは興味深い真空管アンプの前に


300Bの球を使ったトライオード


TRV-A300XR




好みはありますが300Bは真空管アンプの王者的存在


せっかくなので音出して頂きましょう!


既に電源は入ってるので暖気は十分


さてどのスピーカーに繋いで貰うか?


前からちょっと気になっていたメーカーがありました!


デンマークのDALI(ダリ)


¥30,000ほどの廉価版を選びました!


曲のリクエストを聞かれてので「女性ボーカルで」とお願いしました!


そして聴こえて来た曲がこれ!


もうかなり聴き込んだ

ノラ・ジョーンズ
ドント・ノウ・ホワイ
「なぜだかわからないの」という歌です!




少し聴いてみるとそこらのミニコンポのスピーカーよりは全然良いのですが何か違う


小型スピーカーなので仕方ないところではあるが臨場感が薄い


ボーカルは前に出ている


ベースの響きが伝わらない(汗)


全体が塊で鳴ってる感じ


店員さんとも意見が一致しそれではと店員さんが選んだスピーカーが同じDALIのこれ!


DALI MENUET(メヌエット) 


価格は税込 ¥100,000ちょっと

このスピーカーは歴史が長くこれで4代目だそうです!


大きさは先程の廉価版より少し小さい感じ


同じ曲を聴いてみます


音が広がりつつもボケずにすっきりしてます!


ボーカルは前に出過ぎずピアノの粒だちやベースの響きが自然に聴こえます!


遠くが見える感じ


これが以前聴いたDALIの音だな!


300Bの上品な音を忠実に鳴らしてます!


同じ真空管アンプでも私のKT88とは別物です!


並んでいるスピーカーの中でも一番小さいくらいのサイズでこの表現力とは恐れ入る!


このスピーカーはインシュレーターの上に置かれてました!(とんがりをスピーカー側)


店員さんはここではこの向きの方が良かったと言ってました!


これがすっきり感を増しているのか?




せっかくなので他のアンプでも聴いてみます!


これまた以前から気になっていたのが

LUXMAN (ラックスマン) のプリメインアンプ

この前面に大きなメーターが2つ並んでるデザインが素敵です!




20~40万円台まで3機種ほど聴かせて頂きました!


知らなかったのですがメーターの色でA級とAB級に別れてるそうです!(私のイメージではAB級はパワー系)


黄がA級  青がAB級です!


A級の方が発熱してました!


真空管と一緒で冬は部屋が暖まる(笑)



一番気に入ったのは30万円台のこれ!




300Bの真空管アンプから聴き変えても違和感無く聴くことが出来ます!


40万円台のAB級に関しては小型スピーカーが負け気味になってしまう(笑)


最後に最近Technics(テクニクス)が発売したアナログプレーヤー  
SL-1200G      30万円台
SL-1200GR    10万円台

見た目はあまり変わらないです(笑)




昨今アナログレコード人気が高まって来た!


私のようなレコードを聴いて育ってきた人達が再び ということなのだろうか?


このような物を出してくれるメーカーに感謝します!


もちろん買えるか買えないかは別にして(笑)



今回は今まで気になっていた色々な機器の音を聴けて良かったです!


自分の好みの音質音色を再認識しました!

 
もっと価格の高いスピーカーも試聴したのですが


価格と大きさを考えるとDALI MENUETを越える物はありませんでした!(もちろん私感なので)


オーディオスクエアでは一番若いと思われる店員さんでしたが製品の特性を良く熟知していて的確にかつ優しい口調で説明してくれるとても感じの良い方でした!


何度もこちらの要望に応えて頂きありがとうございました!





それではまた!