フライフィッシングという釣り7 | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。


久しぶりのフライネタです!


今回は先日家で見つけたビデオテープの一部を紹介します!


毎週のように山梨県 忍野桂川に通っていた頃に撮った映像です!(90年代半ば)


橋の上からのちょうちん釣りで魚に遊んでもらってます!


釣って食ってやろうなんて感覚はまるで無いのであしからず!(笑)


高い位置から撮影してますのでイワナの愛らしい動きが良く分かります!


1度目は流れて来る水生昆虫(カゲロウなど)にライズしています!


こちらは本物なので何の疑いも無くバックリ食ってます!


フライ(毛鉤)を落とすと興味を示し見に来ます!


結構見て品定めしているのが分かります!


さて釣れるか!





このように怪しい物に対しては警戒し突っついたりして様子を見ています!


最後に口を使ってくれたのですがいわゆる食いが浅いためスッポ抜けです!


バックリいって反転すれば針掛かりするのですが!


まあ食いが浅いところにこの合わせタイミングでは針掛かりしませんね!


忍野のように立ち位置の高い釣り場ではロックオンされてから食い付く迄が良く見えとてもエキサイティングです!


もちろん警戒心がなければフライ着水と同時にドカンと出ますけどね!


私はこの品定めの間が何とも言えない感覚で好きです!


過去には1m近くも流れるフライに付いてくるヤマメもいました!(笑)


結局食い付かずにUターンでしたが!


今は海釣りがメインですが海の中でも意外に針の付いた餌をじっくり品定めしている魚もいるのかな!


なんて思ってます!




それではまた!