KATANAというオートバイ❗ | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。


釣りも行ってないので、またまたオートバイネタです!(笑)



SUZUKI KATANA (刀)



このバイクがイメージされたのは70年代後半!



西ドイツのバイク雑誌の企画で未来のモーターサイクルをイメージしてデザインされたこのバイクのようです!






独特なヘッドのエンジンであるMVアグスタ!



KATANAの元ネタと言われれば似てます!



デザイナーはハンス・ムートと仲間たち!



SUZUKIからデザインの依頼を受けてKATANAのデザインが始動!

こんなのや




こんなの




そしてこれがケルンショーに出てきた衝撃の GSX1100S KATANA Prototype




カッコイイですなー!



1980年 当時の未来形です!



このマフラー ビモータの4in to1が付けられていたらしいです!



1981年  1100cc(輸出)が発売される!

確か雑誌に出ていた逆輸入価格は150万円くらいだったと思います!





1982年    750cc(国内上限)が発売される!

この750ccが1100ccと全く違うハンドルを付けた絶望的なデザインでした!


かの有名な耕運機ハンドルです!(笑)





低いハンドルやスクリーンは当時保安基準の型式認定が取れなかった!



刀のステッカーまで凶器連想とかで付けることが出来なかった!



約10ヶ月後にやっと許可されたスクリーンが付いての発売となった!



この 1型はフロント19インチホイールでした!



オーナーの皆さん1100のハンドルに変えて乗ってました!



この件についての警察の取り締まりを刀狩りなんて上手いこと言った人もいました!


1983年 2型発売





少しシルバー塗装が濃くなってます!



フロントホイールが16インチになってます!



耕運機は変わらず!(笑)



750にはシートに変なベルトが付いてます!


これは当時のバイク全部に付いてました!



お役所の無駄なこだわりですな!




これは1型です!






自分のバイクのような顔をしてますが残念ながら私のではなく友達の所有していたものです!


KATANAは以前から好きだったのでこの時はツーリング中何時間も乗せてもらいました!


ハンドルは1100用に変えてあります!


このタンクを抱え込む感じが当時は新鮮でした!




次回は 3型の話しです!
この辺が私との関わりが出て来ます!




それではまた!