abuのハンドル! | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。


釣り場に行くとabuのロケットにカッコいいハンドル付けてる方いますよね!


でもカッコいいなと思う物は結構お値段が・・・


自作するのも材料は限られるし工具もない!


手間が掛かる割にはきれいに出来る自信がない!


という事でノーマルハンドルで3年目です!


ところが先日の釣り場でお隣にいらっしゃった方
スピニングだったのですが横に両軸タックルを待機されていました!


クロームにダブルハンドルが付いてる!


シンプルなデザインでいい感じです!


ちょっと見せて頂いて詳しくお聞きしたところAmazonで買ったらしい!


早速スマホで調べて「これですか?」


「そうこれです!」


「ちょっと削らないと付かないんですけどね!」


という事はロケット用ではないってこと?


家に帰ってもう一度確認しデザインとお手頃が気に入り「ポチッ!」


届いたのがこれ!






対応機種にabuの文字はありません!(笑)





ノブ2つなのにベアリング4つってどういうこと?


付属のナットは径が合わずに使えません!


ガンメタっぽくてカッコいいのですが!






ノーマルと比べると長く見えますがハンドル間は100mmで一緒です!







なるほど穴が少し小さい!






ノギスで計測すると上下 左右共に1mm小さい!


全周0.5mm大きくします!


ルーターがあれば便利!


合わせながら何度か削る!


入った!






そして完成!






材質がジュラルミンと言うことで単体ではかなり軽く感じます!


ちょっと重さを計測して比較してみましょう!


計測するのはこの4種類!





左から
クローム付属
abu純正パワーハンドル
C4付属
今回の新ダブルハンドル


クローム 53g






パワーハンドル 55g






C4 30g







新ダブルハンドル 30g





小さなC4ハンドルと同等です!


クロームはロケットの中でも重いリールなので軽量化になりますね!


最後にC4にも付けてみましょう!





C4はスプールがゴールド系なのでなかなかマッチしていい感じです!


カゴ釣りの時はパワーハンドルを付けてます!





このリールにパワーハンドルの場合ちょっと困った事があります!


ハンドルの位置によってはロッドを振った時ハンドルの重みでクラッチが戻ってしまい最悪は仕掛けロストということになります!


投げる前は毎回ハンドルを下(ロッドとほぼ垂直)にする必要があります!


ベロタイプのクラッチはこの傾向があるようです!


まあ正規仕様ではないので仕方ないですね!


それを除いてはこのベロクラッチ 片手でクラッチが切れるのでかなり使い勝手がいいです!


そして今回のダブルハンドルならハンドル位置がどこにあっても いくら振り回しても問題なさそうです!(笑)


軽量化にもなりますしちょっと雰囲気を変えたい時にはよろしいかと思います!




それではまた!