SRというオートバイ9❗ | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。


続きです!

500ccで別物になったSRですが良いことばかりではありませんでした!

ストロークアップにより圧縮比が上がったためノッキングを起こしやすくなりました!

アクセルをゆっくり開けないとカリカリ鳴ってしまいます!

点火する少し前に自然発火してしまう状況です!

元々ガバッとアクセルを開けるタイプのエンジンではないのですが気になります!

仕方ないのでオクタン価の高いガソリンを入れることにしました!

そう!ハイオクと言うやつです!

これを入れることでノッキングは無くなり更に低速トルクが太くなった気がします!

これで安心してアクセルが開けられます!

加速力が増したためかブレーキが甘く感じてしまいます!

元々雨の日は怖いくらい効きません!(笑)

今では考えられないですがこのブレーキはディスクローターに穴が無いのです!

それじゃ穴開けちゃえってことで父親の工場でボール盤を借り開けちゃいました!

少しは効くようになったと思います!

今のSRのブレーキを見て思ったのですがローターの位置が右なんですね!

私の初期型は左です!

どうやらフロントにドラムブレーキを付けたモデル以降のディスク位置は右になったみたいですね!

なぜ変えたのだろう!

まあマスターシリンダーは右なので右側に付ける方が自然とも思いますが!

そんな頃高校の時のサッカー部OBで作ったチームの試合に参加していました!

集まった時に同級生のGK君とバイクの話をしたりして!

何度目かの試合の時にGK君が今度一緒にツーリングに行かないか?

なんて誘ってきた!

どうもGKには数人の仲間がいるらしい!

集団で走るのがあまり好きではないので乗り気ではなかったが「たまにはいいか!」なんて気持ちもあった!

さあここからがオートバイを旅の道具として使う世界に突入します!

馴れないグループツーリングはどうなることやら!






当時私は数日間のツーリングの時にノーマルマフラーに戻してました!

音の大きなマフラーは自分が疲労するのはもちろんですが一緒に走るメンバーにも影響を与えると思ったからです!

もちろんその系統のグループなら問題が無いと思いますがね!(笑)