りぺあ! 風呂の混合水栓 | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。



水道局の検針で「本日の検針で使用水量が過去と比べて多くなっていますので確認して下さい」との連絡書がポストに入っていました!



そうなんです!



最近風呂の混合水栓のレバーがかなりやわらかくなったと思ったら今度は固くなって中立に戻した時にシャワーからポタポタ漏れていたのです!



何度かレバーを操作すれば止まっていたのですがもう限界が近いなと判断して部品をネットで取り寄せていたのです!



すべて交換も考えたのですがクランクレスタイプなので汎用の物が見当たりません!



こんなのです!











それでは交換作業です!



まずハンドル部分の分解から!











次に主役の部品をネジって外します!



ヤバイ普通のモンキーレンチでは無理ですね!











開口部が34mm必要です!



それではかなり開口が取れるプライヤーで挑戦!











固くて回りません!



仕方ないので本日実家に大きいモンキーレンチを取りに行って来ました!



これでダメならパイプレンチしかないな!(汗)



蛇口を持ち上げながらじわりと力を入れて行きます!







やった! 廻った!









これが新品と18年ほど使った旧品!











新品を取り付けて!











あとはハンドルを取り付けて完了!


新品時の快適な操作性に戻りました!











あっ!そうそう!



作業前は水を止めないとひどいことになりますからね!(笑)





それではまた!