出生前検査で18トリソミー陽性となり、人工死産を選択した記録です。

必ず【はじめに】を読んでから先にすすんでください。



2回目の処置はお昼過ぎ。

豪華な昼食をいただいて、14時くらいに呼ばれました。


あんまり記憶がないんです。

それぐらい痛くもなく、何をされてるのかな?と思うぐらいでした。



おやつが出て、退屈でダウンロードしたコウノドリを読んだりしつつ、17時に3回目の処置。


ここで先生から、あんまり子宮口やわらかくなってないな…と告げられました。

助産師さんからは、入れている風船が取れた、もしくは取れそうに感じた時はすぐにナースコールするように言われました。



この辺りからだんだんと痛みが強くなってきて、出血も見られるようになり、ナプキンをつけました。



夕食の時間には旦那さんが面会に来てくれました。

コロナ禍のため、入院の面会は1日1回だけ、30分のみ。

旦那さんの顔を見ると途端に安心できました。



20時過ぎにはそれなりに出血も増え、お腹もぐにゅう…!と動いていて、これが胎動なのかそれとも陣痛がついてきているのかわからないまま、だけど妙な落ち着きがありました。



この日はシャワーの許可が出たのでシャワーを浴びました。

出血、そしてお腹の痛み。

久しぶりの旦那さんがいない睡眠。



消灯後、なかなか眠れませんでした。