NIPTで18トリソミー陽性になった私が、人工死産を選択した記録です。

覚悟をもって出生前検査を受けましたが、心をえぐられるような経験でした。



そんな中、皆さんのブログにたくさん助けられたので、私の経験も悩み苦しんでいる誰かの役に立てるかもしれないと思い、経験したことを記していきたいと思います。



極力、自分の気持ちは書かずに、出来事を淡々とつづっていくつもりです。

妊娠の経過は人それぞれだし、どう思うか、何を感じるかも誰一人として同じであることはなく、私の感情が、今悩んでいる誰かの決断の妨げになってはいけないと考えるからです。



でも、たまに、ほんの少しだけ、その時の思いを書いてしまうと思います。

その時は、この人はこういう風に感じたんだな、こんな気持ちだったんだな、と、あくまでも参考程度に思っていただけたらと思います。



私が検索する過程で知りたいと思っていたことは、きちんと記載していくつもりです。

ただ、あくまでも【私の場合はこうだった】ということです。

妊娠の経過や検査の進め方、入院時のことなど、個人差があることをご承知おきください。



それでは、短い間ですがよろしくお願いします。