出生前検査で18トリソミー陽性となり、人工死産を選択した記録です。

必ず【はじめに】を読んでから先にすすんでください。


翌日、紹介してもらった病院へ旦那さんと向かいました。

コロナ禍のため旦那さんは一階のロビーで待機、私だけが二階の受付、待合室へ入ります。



時間通りに呼ばれて先生と対面。

紹介状を確認してもらい、入院〜処置までの流れの説明がありました。



【入院当日】

9時半に来院後、すぐに子宮口を広げる1回目の処置

お昼に2回目、夕方に3回目

【2日目】

陣痛を起こす膣剤の投与

早い人は夕方に分娩となる

【3日目】

分娩が終わっていなかったら2日目の繰り返し

終わっていたら退院



初産婦なので時間がかかるかもしれないが、極力自然なお産に近いように無理なく処置をしていくという方針でした。



入院日を決め、胎盤と子宮頸管の長さの確認の為に内診。問題ないとのことで、先生にお礼を言って退室。

助産師さんから入院の説明を受け、記入提出する書類を受け取って、受付でお金関係の説明を受けて終了。



入院日は18週3日となりました。

エコーは赤ちゃんを確認するために行うものではなく、私の身体を確認するためのものになりました。