出生前検査で18トリソミー陽性となり、人工死産を選択した記録です。

必ず【はじめに】を、読んでから先にすすんでください。





里帰り出産先の総合病院から一度診察に来てくださいと言われていたので、旦那さんと2人で紹介状を持って行きました。



週数や出産予定日の確認をしてもらい、エコーをしてもらいました。



3週間ぶりに見る赤ちゃんは元気に動いていて、先生からも「元気ですよ」と言ってもらえて安心しました。

エコーが終わり、前の週にNIPTを受けたことを伝えました。

もし今回諦めるという結論を出した場合は、早めに教えてくださいと言われ、エコー写真をもらって診察は終了。

助産師さんとの面談がおわり、帰宅となりました。



もらったエコー写真、今度こそ週数通りの大きさですように、と祈りながら確認しました。



CRL  52.8mm



トツキトオカには、13週の赤ちゃんは7cm〜8cmと書いてあり、愕然としました。



2cm近く小さい。

GAの記載はありませんでした。



でも、先生からは何も言われませんでした。

計測の誤差だよね、と自分に言い聞かせましたが、エコー中に先生が「頭の大きさは…」と測って、その続きを言ってくれなかったことを思い出しました。



ちょっと小さいね、とか、でも気にしなくていいよ、とか、何でもいいから聞きたかった。

でも、その3日後にはNIPTの結果の電話連絡がくることを伝えていたから、あえてその先生は言わなかったのかもしれません。