出生前検査で18トリソミー陽性となり、人工死産を選択した記録です。

必ず【はじめに】を、読んでから先にすすんでください。




母子手帳を持っての初めての妊婦健診、旦那さんも一緒です。


CRL  26.3mm

GA  9w5d



エコーではウニョウニョと動くあかちゃんが可愛くて思わず涙ぐむ私とは対照的に、これが赤ちゃんなの…?え?これをかわいいと思うの?女の人ってスゲー!という旦那さん。

その反応が面白くて、かわいい人だなあと思いました。



旦那さんと一緒に今後の話や注意点を聞き、紹介状を2つ受け取りました。



次はNIPTを受ける前のカウンセリングで大学病院です。



後になってわかったことですが、この時エコーで動いている赤ちゃんを見た旦那さんは、NIPTで良くない結果が出るかもしれないことを踏まえて、まだ必要以上に喜ばないようにしていたそうです。



実は私もそうでした。



この時も、週数が2日足りないことを、ほんの少しだけ心配していました。


たった2日。赤ちゃんの体勢で誤差が出るってネットに書いてあったからそうなんだろう。


だってたった2日しか違わないもの。



そう考えて、先生には質問しませんでした。

何か気がつくことがあったら、先生から指摘があるはずだって。



ここから、4週に一度の受診になりました。

会社も時間休を取りながらの通院だったので、ちょっとホッとしました。



今にして思うと、週数がちょっとずれているから不安だ、4週を待たずに来てもいいか、と素直に言えばよかった。


でも、たった2日だもの、という気持ちの方が強かったのも事実です。