出生前検査で18トリソミー陽性となり、人工死産を選択した記録です。

必ず【はじめに】を、読んでから先にすすんでください。




9週の壁を超えるまでは母子手帳はもらえない、という中での3回目の受診。



CRL  20.0mm

GA  8w6d



今日でちょうど9週なので、とりあえず最初の壁はクリア。

来週から妊婦健診だから母子手帳をもらってくるように言われました。



それから、初回で言った出生前検査はどうするか決めたか、産む病院は決めたか、と聞かれました。



出生前検査は、初回に案内された大学病院でNIPTを予約したこと、産む病院は実家(神奈川)から二駅の総合病院を予約して、13週になったら受診することを報告。

どちらも紹介状を次回までに用意していただけることになりました。



次は12週の壁というのがあるから、くれぐれも慎重に、とのこと。



そして次回からは旦那さんも一緒でもいいよとのことだったので、旦那さんにもエコーで赤ちゃんを見てもらおうとウキウキしてました。



先生はそれ以外に何も言わなかったけれど、エコー写真に記載されたGAが1日足りないことに気がついた。

でも1日くらいだし、先生も何も言わないし、誤差でしょって思ってました。



ネットでそういう事が書いてあることを読んだから。



でも、このことは自分の中でこの先ずっと引っかかることになりました。



ネットで調べていろいろ勉強するのは大切だと思うけれど、自分で疑問に思ったことは、自分の主治医に直接聞くことが大切だと、今になって心から思います。

それが、たった週数がたった1日分足りないだけでも、気になったら質問した方がよかった。



だって、この妊娠は私だけの妊娠で、ネットに載っているのは誰かの妊娠もしくは平均的な話でしかないんだから。