出生前検査で18トリソミー陽性となり、人工死産を選択した記録です。

必ず【はじめに】を、読んでから先にすすんでください。




旦那さんとの話し合いは、予想以上に荒れました。


陽性だったら諦めて欲しいという彼と、そんなことは絶対にできないという私。

まだ入籍前だったので、そんな考えなら結婚はやめようとまで口走る私。



ただ、子供のころはいいけど自分たちが歳をとって先に死んだ時に(歳をとる前に死ぬこともあるけどそれは置いておいて)、残された子供はどうするのか、という彼の考えを段々と受け入れました。



様々なサポートをもっと調べて、育てていく方法はたくさんあるはず、その準備と心構えをするためにNIPTを受けるのだと訴えたりもしました。



話し合いの末、結局は陽性だったら諦める、という方針を決めました。



この時、21トリソミー以外の想定は、全くしていませんでした。