コーヒーブレイク 高齢者の免許返納拒否は・・・?  車がなくても快適なシニア生活は可能だよ。 | 吐夢の映画日記と日々の雑感

吐夢の映画日記と日々の雑感

ご訪問ありがとうございます。
懐かしい名画、最近の気になる映画のことを書いています。

戦前のフランス映画が大好きです。

読まれて共感頂けたら、"いいね"を押してくださいませ。
励みになります。

 コーヒーブレイク  日々の雑感

 

 

  高齢者の免許証の返納に関して思うこと・           

 
いつもテレビの報道を見ていて思うのですが、高齢者の事故の多いこと。

   

免許証を返納しない理由は多だあるでしょうが・・・・・


思うにこれは免許証返納だけの問題ではないような気がします。


シニアの老後の生活の姿勢によると思うのです。


車がないと病院に行けないとか、買い物に不便だとか・・・

そんなことは若いうちから分かっていたことだと思うのですね。

車を手放しても平気な生活。


で、今日は私がかつてのお仕事の定年を経てからの経緯を書きたいと思います。

去年の断捨離から、引っ越しのことも関係してきます。


今年、わたしは77歳になっています。


64歳の時に、家を処分してまず、好奇心から、

タワマンに数年住んでみようと引っ越しました。


結果数年というか12年住んでしまいましたけれど。


65歳で車をまず廃車しました。

そこのタワーマンションは今では賑やかになりましたが、

引っ越した当初は何もない・・・・

周りは、隣の病院と、介護施設くらいのものでしたが、それでも

どんどん開発されていく姿を横目にいろいろと楽しんではいました。

まず、ネットスーパーなるものを利用することに気づきました。


ネットスーパーはイオンさんが開始してからすぐに利用するようになり、

トイレットペーパー、テイッシュペーパー、お米、箱入りの天然水、炭酸水、

ワンちゃんのごはん、とにかく重いものはすべてネットで注文するということを

始めました。


買ったものはお気に入りに登録すると在庫の管理もできるのです。これは今までの

生活を大きく変えました。


野菜や新鮮な魚、お肉類は近くのスーパーまで行くのに自転車を購入しました。


でも一か月乗り放題¥6000というバスのパスを買う手も使ってみました。


これは使用範囲が広くてすごく便利です。


70歳になった時に免許証を返納しました。


そこに引っ越してくるときには愛犬も一緒でした。

周りにはでかい公園があり、緑にも囲まれていて住みやすく、犬の散歩にも快適でした。

お隣は病院で安心でしたし。


これはどういう生活をするかという第一歩の段階での試しでした。快適でしたよ。


何となく12年経って  ”はて?”とまた考え、家は広すぎるし、家賃は

安くはないなと思うようになりました。


で、お墓も近くにあって、交通ももっと便利で・・・と二度目の生活設計を考え初めまして

いろいろ調べて、もう少し環境を変えてもいいかなと思うようになり

実行に移すことにしました。

 

家財道具は1/4 まで減らして処分。



これが去年の6月のこと。

本当は奈良に越したかったんです。若いころ住んでいたのでいずれ帰ってきたいなとは

思っていたのですが、忘れてしまっていました。これは重大なミスではありましたが。

結局JR沿いを選びました。

 

駅の真ん前のマンションで、改札口へ向かうエスカレーターが窓から見えます。改札口まで2分。

結果として仕事を引き受けるきっかけに非常に助かりました・

 

駅から駅で15分で行けますもの。


ここのマンションの一階にフレンチレストラン、向かいにローソン、そのお隣にもフランス料理店。一軒挟んで高級日本料理店。

どこもまだ一度もお邪魔していませんが....

歩いて7分の所にショッピングモールもあります。そんなに新しいマンションではありませんが

位置としてはいい塩梅だなと決めました。

わんこの環境としては散歩コースは十分に緑と距離は確保できています。

銀行は駅の反対出口にでんと構えていますし。

整骨院も整形外科も2,3軒あります。


そしてここはふれあい🚌というのがあって、

70歳以上は100円でどこにでも行けます。

9本のコースがあります。

私はモールまで歩いて行って買い物を済ませてふれあい🚌で帰ってきます。

降りるの家の真ん前ですもの。

 

ここは都会ではありませんが、それほど田舎でもありません。



★ 何が言いたいかというと   

 

車の無い生活をするためにどういう生活状況をつくるか?ということを

    早くから考えておくこと  が

              

             大切だということを言いたいのです。

車にしがみつくことよりも60歳になったら、パソコンの勉強でもして(スマホからでもできるのでは?)


快適に生活できることを計画することをお勧めします。


免許証を返納しろ返納しろと言っても無理です。

いろんな事情を60歳からでも徐々に変えていくこと、準備していくこと。

 

抱えている問題を少しずつ解決していくこと、

 

自意識の問題ですね。


生活環境を変えることができないのではなく、変える気がないか、面倒くさいかの

どちらかでしょう。

 

何かを得るには何かを捨てることです。


77歳の私ですが、この3月から、現役で働いています。

 

月に10日程です。社会との繋がりも必要。


お昼休みに勤務場所の近くのスーパーで夕飯の買い物して冷蔵庫に入れておきます。

帰りに買い物しなくていいように。

駅の構内に農大の作るお野菜などの出店があって、

これがきれいな旬のものを置いてくれているんです。ここもお馴染みになりました。


お洋服はですね。

昔は私たち世代はブランド物世代だったんですが、この年になると可愛い洋服がいい。

もちろんネット。ZOZOの愛用者です。



ネットスーパーの利用者は30代、40代が殆どだそうで、70代はほぼ0%とのこと。

シニアこそ、ネットスーパー利用しなくては!!!

ご高齢者の方、免許証を早く返納しなさいませ!”事故を起こしてからでは取り返しが

つきません。


さて、お付き合いして読んでくださりありがとうございました。

次回のコーヒーブレイクは77歳のファッションを紹介します。

また読んでくださいね。

ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けたらうれしゅうございます。

  ↓

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村