コーヒーブレイク ポワロ 70作品を一気見しました。 | 吐夢の映画日記と日々の雑感

吐夢の映画日記と日々の雑感

懐かしい名画、最近の気になる映画のことを書いています。

好きなのは戦前のフランス映画です。

あくまでも映画日記ですので、

映画を批評したり、分析したりしません。

読まれて共感頂けたら、"いいね"を押してくださいませ。

励みになります。

コーヒー.ブレイク

 

         

         ポワロ作品の一気見で暮れた作年末


1989年から2013年までに製作された
  イギリスドラマ  『名探偵ポワロ』。
全70作品、13シリーズ。

リアルタイムで見たことは一度も、

   一作品もなあい。

原作は友人が貸してくれた(ABC殺人事件)で、
ほぼ50年位前に読んだだけ。
 

1989年、
映像化に当たっては、原作全てを製作..という
期待がかかった。

にも拘らずシリーズ11辺りで
トラブりずれ込むこともあったが、
ファンの希望、後押しもあり、

断続的ではあるが
製作は進み、2013年   24年目にして
全シリーズを完結した....... と聞きました。

で、今日はですね、

2023年末から2024年にかけて

70作品を一気に放映ということを知り、
これはラッキー!!腰を据えて全作品みて

感想を書いてみようかと。
.....
で、完遂 しました。


作品によっては2度、3度見てしまいました。
つまりどっぷりとはまってしまいました。

ミステリーチャンネルでお馴染みになった
英国、フランスの俳優さんも多く、
ゲスト出演されているのも楽しかったです。

70作品通しで見られたからの醍醐味でした。

映画ではポワロものは何作か見ていますが、
今回ドラマに浸かってみて、ポワロ氏はやはり
デヴイット.スーシェが、一番ピタッときました。

相棒のヘイステイング大尉、
スコットランドヤードのジャップ警部、
そして秘書の素敵なミス.レモン🍋  の3人を
ほぼレギュラーにしたことも魅力でした。

ミステリーチャンネルのファンですが、
イタリアやオーストラリア、アメリカなどなど
数々の作品が放映されていますが、
まず画面の汚いのは私 ダメなんです。

いくらドラマとして上質でも連続で見る場合、
汚いのと、下品なのと、暴力場面が多いのは

遠慮します。

その点、ポワロ作品はほぼですが、キレイ。
セットも、背景もほぼ清潔。

探偵事務所はポワロの住居の一部。
ヘイステイング大尉も、ミス.レモンもお上品。
二人ともストレートな物言いではあるが.....

ただ、警部ジャップは少し単細胞で価値観も異なっているが、どこかでポワロとは馬が合うのだろう。

ストーリー云々はおいといて、
この四人の関わりが

わたしを引き付けたようです。

ポワロさんは少しワガママで

強情なところはあるが、
これも可愛いというところで許せる範囲。

ポワロに対するヘイテイングさんの態度は
ポワロ氏のわがままや身勝手など

様々なことを
一応は受け入れてあげる寛容さ、

ほほえましさですね。

だけど、~ズバリと言ってポワロさんが目をパチクリさせることも。

ミス.レモンもしかり。
頭脳明晰、仕事も捌け、事務所の整理整頓もピカイチ。

面白いのは4人とも食 へのこだわりが

あるものの、
好みが4人とも全然合わないこと!!

自分の大好物がみんなも大好物と思って

それぞれがうんちくを述べるが、

全くお互いに受け付けない...というところで
いつも笑ってしまう。

 

 

         

さて、
いつものパターンとして
大体、犯人もしくは事件に関わる人の大昔の場面が
トップシーンにいわくありげにちょこっと映ってから
クレジットに入る。

そしてその人たちに出会うべく、ポワロは偶然か
もしくは呼び寄せられて、

事件が起こりうる現場へと  

 吸い寄せられていく...。

そこで出会った人たちを一部の隙もなく監視してしまう
職業柄のクセありポワロ氏。

そして起こった事件を推理して

観察してラストは
関係者全員をひところに集めて、

謎解きを始める。

この謎解きが、見ている私でさえ

まどろっかしく
早く言わんかい!!と言いたくなるのをグッと
我慢して、、、はい聞こうではないか!

その間に相棒たち3人との会話が

散りばめられていて、絶妙で
これがたまらなく面白いから
はまったようなものである。

さて、70作品、ベストテンを選んでみました。あくまでも私の
勝手な好みの作品であるだけのことです。


①五匹の子豚
②ABC殺人事件
③杉の柩
④象は忘れない
⑤エンドハウスの怪事件
⑥葬儀を終えて
⑦ヘラクルスの難業
⑧マギンデイ夫人は死んだ
⑨ポワロのクリスマス
⑩カーテン  ポワロ最後の事件

あれも入れたい、これも入れたい で10作品限る
というのは  難業です。

ということで、また機会があれば何度も見るかも。
ストーリーが各々スラスラと言えるまで見る!

マープルさんも同じ理由で今回まとめて見ましたし、
アストリッドとラフアエルも

まとめて見ました。

因みにミステリーチャンネルでの
日本での人気投票では

アストリッドとラフアエルが
一位でしたよ。

あと、今はまっているのが  

フランス絶景ミステリー
という作品。

ボチボチと放映されていますが、

おフランス の東西南北世界遺産も含め、
誠に絶景の絵が広がります。

俳優さんも、ラフアエルも田舎の刑事役で
出てますし、
アストリッドも出てるらしくて楽しみ。

作年末に見た一作になんと  ドロンさんの
ご子息の  アントニー.ドロンが出演していました。

あと、ルイス警部、も出てましたね。

7月に70作品の一気放映が待っています。
た.の.し.み  です。

ランキングに参加しています。

      ポチっと押していただけたら

嬉しゅうございます。
                ↓
          にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
      にほんブログ村