今夜のコーヒーブレイクは『三羽烏三大記』・・・ 1959年度作品 | 吐夢の映画日記と日々の雑感

吐夢の映画日記と日々の雑感

懐かしい名画、最近の気になる映画のことを書いています。

好きなのは戦前のフランス映画です。

読まれて共感頂けたら、"いいね"を押してくださいませ。
励みになります。

≪三羽烏三代記≫

 

 


いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

 

こんばんは。今夜のコーヒーブレイクは・・・

 

往年の銀幕の女優さんシリーズ、加えて男優さんシリーズも結構な数の作品の紹介となりましたが

 

やはり俳優さんの数が最も多かったのが松竹でしょうね。

 

制作が1959年、その当時、

 

松竹の三羽烏といわれた2枚目俳優が三人いまして、

 

その後、二代目の三羽烏、三代目の三羽烏とスター?を作り出そうとしたのです.

 

一代目は戦前から戦後の昭和30年くらいまで、

 

もう稼ぐだけ稼いだといわれるほどのスターたち。

 

2代目も期間は短かったが、

 

結構人気を取った。

 

三代目はちょっとダメでしたね。

 

三羽烏以外の俳優、津川雅彦だけですか...残ったのは...。

 

 

その三羽烏を三世代全部集めて作られたホームドラマが、

 

三羽烏三代記であります。

 

 

 

その三羽烏を紹介しましょう。

 

まず、一代目

 

上原 謙(加山雄三の父親)
佐野周二(関口 宏の父親)
佐分利 信

 

2代目

佐田啓二(中井貴一の父親)
大木 実(映画 ”張り込み”の刑事役)
高橋貞二(好きな俳優さんでした)

3代目

山本豊三
三上慎一郎
小坂一也

 

そして相手役の女優は...。

 

といってもまだこの頃は

 

松竹の女優さんに限られるわけだから...。

 

決まってしまいます。

 

1代目...
高峰三枝子、
三宅邦子、
水戸光子

2代目...
岡田茉莉子(吉田喜重監督夫人)
小山明子(大島渚監督夫人)、
高千穂ひづる(月光仮面の大瀬康一氏夫人)

 

3代目...。

牧 紀子
十朱幸代(まだ幼な顔です)
桑野みゆき(青春残酷物語の彼女です)桑野通子の娘。

 


上原は医者で夫人も医者...水戸光子

 

佐分利は会社重役、

 

佐野はせんべい屋の主人。

 

せんべいやの夫人は三宅、その妹が小山明子で同居している。。

 

小山の恋人でせんべいやの下宿人の探偵が

 

高橋貞二。

 

この小山に横恋慕しているやさ男に大泉 晃がふんしている。昔はこういう喜劇役者が大勢いたもんだ。

 

一代目は幼馴染同士で彼らが集まる小料理屋の女将が、

 

高峰三枝子。その看板娘が牧 紀子

 

高峰と佐分利は恋仲のようだ。

 

岡田茉莉子がテレビデイレクター。

 

その恋人が佐田啓二の新聞記者。

 

佐田と大木実は親友。

 

大木の妻が、高千穂ひづる。

 

桑野みゆきは新興宗教団体の教祖の娘で家出をしていて

 

せんべい屋に厄介になり、三上慎一郎と恋仲に。。。

 

津川雅彦と牧 紀子が恋人同士。

 

小阪一也と十朱幸代が恋人同士。。。。。

 

これが縁で現実に長いこと二人は婚約者となる。。

 

要は新興宗教団体の教祖の娘の失踪事件を追って

 

特ダネにしようとする佐田や、

 

かばう若者達の心情など、

 

他愛も無い日常を三羽烏、スター競演という

 

名目で作られた映画。

 

だが、このさらっとした喜劇タッチのホームドラマが

 

結構面白いし、

 

映画の作りがどうだとかそんなことはどうでも良い。

 

その時代、その時代のホームドラマであるからだ。

 

今は渡る世間は鬼ばかりのようなものでないと

 

受けないだろうし、あの時代はあれで良かったのだと思う。

 

佐田啓二の2枚目半が面白いし、

 

小阪一也の♪サイクリング、サイクリング♪

 

という ヒット曲も出てくるよ。

 

エセル中田の」ハワイヤンソングも聞けるよ。

 

もちろんバックはバッキー白方とアロハハワイアンズ です。

 

一代目は一代目で幼馴染。

 

2代目も三人が親友同士。

 

3代目も三人が仲良し。

 

夫婦の危機や、恋人同士のすれ違いや、

 

いろんな絡みを混ぜて大スターと中堅と若者俳優が

 

淡々とした日常を描くさわやかな映画と申しておきましょう。

 

そのほかに懐かしい九条映子さんも出演しているよ。

 

着物好きの皆さんにも喜んでいただけると思います。

 

高峰、小山、三宅さん達が

 

紬や小紋のの普段着姿でふんだんに、出てきますよー。