クリスマス映画は《ホワイトクリスマス》1954年度作品 | 吐夢の映画日記と日々の雑感

吐夢の映画日記と日々の雑感

ご訪問ありがとうございます。
懐かしい名画、最近の気になる映画のことを書いています。

戦前のフランス映画が大好きです。

読まれて共感頂けたら、"いいね"を押してくださいませ。
励みになります。









≪ホワイト.クリスマス≫



クリスマスが近つ゛きましたね。

われわれの世代はなんと言っても、ビング クロスビーの

あのソフトな美声で唄う”ホワイト クリスマス”ですよね。



曲はお若い方も知っていらっしゃるでしょうが、

クロスビーが映画の中で歌ったのが最初。



歌っていたことそのものや、

その(映画)があったこと自体

ご存知でしょうか?



クロスビーとダニー.ケイの

コンビで作られた作品です。

大人のための

クリスマス映画、



(ホワイト クリスマス)です。
太平洋戦争の終戦も目の前。

1944年のクリスマス.イヴ。

ボブ大尉《ビング.クロスビー》と

フイル一等兵《ダニー.ケイ》は、前線でも仲間の慰安の為にショーを見せていた。最も綺麗なシーンですよ。

ホワイトクリスマスのオープニング。

ショーも終りに近くなった頃、

軍の上司トーマス少将

《デイーン.ジャガー》がやってくる。(将軍またはオヤジといってたな)



二人は彼から

随分としごかれたが、

それは、彼の

愛情からくるものだと

皆も知っていたことである。



そのオヤジが司令官の任を解かれたということで、

みんなは引き続き、

除隊するおやじの送別会で盛り上がる。



終戦を迎え

二人はデユオのコンビを組んでプロ歌手として活躍するが、



ブロードウエイでも

歌えるようになるなど成功してゆく。

ブロードウエイで、

二年の公演の後に

12月にフロリダへ招かれた。



そこで戦友に会うも

彼の妹の女性デュオを紹介された。



姉ベティ《ローズマリークルーニー》と

妹のジュデイ《ヴェラ.エレン》。

ベテイとジュデイは逃走中であった。



アパートの絨毯を焦がしてしまったことで

大家が弁償するよう訴えていたが

弁償金が払えずに逃げていたのだった。



とりあえず、休暇に行くはずだった

バーモント州まで姉妹を連れて行くことにした。



パイン.ツリー《架空の名》という町へ

やってきたが

宿泊するホテル

《ペンションみたいなの》の経営者が

なんと

あのおやじ=トマス将軍だった。



しかし経営不振で倒産寸前の状態にあることを二人は知る。



雪不足でお客が来ないのだ。

将軍は持ち金全てをつぎ込んで

この宿を経営していたのに。



ここはオヤジのために何とかせねばと

一計を案じた。

ブロードウエイの舞台の再現を

することだ。

ブロードウエイのキャストと

ベテイとジュデイの二人を加えて。



将軍は退役以来、自分はもう、忘れ去られているのではと
寂しい思いをしていた。

みんなは将軍のことを忘れてはいないんだ!と証明する為に

ボブは、テレビ番組を持つ戦友に、

全ての戦友たちに

このパイン.ツリーでの

ショーのことを知らせたいと

頼み込むのであった。

彼は快く応じてくれた。。



その間、ボブは録音の為にニューヨークへ飛んだ。

その事でベテイは誤解した。

ボブは、自分のショーの宣伝のために将軍を利用しようとしたんだと。

姉妹はパイン.ツリーを去った。



その後、ボブはテレビショウに出演し

第151師団の退役した兵のみんなに
クリスマスイヴにパイン.ツリーに

集合するように訴えた。



このテレビ番組を見たベテイは

自分の誤解に気づき、

彼女もまたパイン.ツリーに

向かった。



嘗ての部下達が軍服を着て歌う
♬We"ll Follow the Old Man♬の大合唱に迎えられ、古い軍服を着込んだ

オヤジ=将軍は感無量でみんなの間を

歩むのでした。



窓の外の雪は雪はしんしんと積もり

始めました。ボブはベテイに

フイルはジュデイに 愛を告白。

グラスを挙げながら、

♬ホワイトクリスマス♬のエンデイング。ー

これは大人のクリスマス映画です。

ミュージカル風な流れと作曲家アーヴイング.バーリンの素敵な曲が散りばめられる。

♬The Old Man♬もそうだし、

♬Playing Around♬、♬Sisters♬

♬it's Cold Outside♬

♬Blue Skies♬

♬You're Dancing♬などなど

2、30曲が唄われます。

男女四人が

赤いサンタ服をアレンジした衣装で

真っ白な雪景色をバックに唄う

♬ホワイト クリスマス♬は

アメリカが本当に素敵な時代を

魅せてくれました。

ビング.クロスビーも最高に油の乗っている時だし人気も最高の時のもので、

1954年度の興行成績はトップだった

そうです。



ホロリとくる映画です。



歌とダンスがふんだんにあり、

昔は楚々としたクリスマスイヴ

しかできなかった時代、

この映画のきれいなカラーの画面に

うっとりしたものです。





軽妙なタッチとおしゃれな背景、ふんだんに盛り込まれた

歌とダンス 

オヤジと軍隊仲間の心温まる触れ合い。

ダンスシーンで

無名のジョージ.チャキリスが

ちらっと映りますよ。



 クリスマスにピッタリの映画です。

監督

マイケル.カーティス

1954年度作品