11月もあと少しで終わってしまいますが、今月は、初めましての保育園2カ所でおはなし会をしてきました。
最初に訪問した保育園は、1歳児(24人)と2歳児(26人)でそれぞれ20分ずつのプログラム。
2回目に訪問した保育園は、0~2歳児(40人)で30分のプログラムでした。
1回目に訪問した保育園では、写真を撮るのを忘れました![]()
この写真は2回目に訪問した時のラインナップです。
そして、子ども達は、とーっても聞き上手だったのです。
廊下ですれ違っても積極的に手を振ってくれ、お話会では目をキラキラ輝かせて前のめりで聞いてくれ、参加型の絵本では積極的に言葉を発して、終わってからもハイタッチを積極的にしてくれたし、もう、「なんて良い子たちなの~」と、心の声が叫んでいました。
この、保育園は、友人と二人で訪問しましたが、今回の目玉商品?(笑)は、何と言っても「カラス親子の手袋シアター」でした。
これをYouTubeで初めて見た時、面白くて大受けでした。
なので、これを子ども達の前でいつかやれたらな~と、ずっと思っていたのです。
そこで、演技力抜群の友人にお願いし、今回実現したのです。
これは、手袋を使って、子ガラスと親ガラスの会話が始まるのですが、途中「ねられない!ねられない!」と子ガラスが暴れるところがあるのですが、そこで、子ども達は笑い転げて喜んでいました。
大笑い!
何回も何回も笑い転げていました。
このシーンで笑うのは想像していなかったので、それもまた本番ならではの味わいですね。
友人の演技は、やはり流石でした!
今回、お世話になった保育園、そして保育士さん、ありがとうございました。
そして、元気な子どもたち、ありがとう!

