先日、南と華堂さんで購入した絵本「ヒルマ・アフ・クリント」を読んで、現在東京国立近代美術館で開催されている「ヒルマ・アフ・クリント展」に行ってみたくなり、足を運んできました。(6月16日まで開催)

 

 

 

 

 

ヒルマ・アフ・クリント(1862–1944)」は、抽象画を描いたスウェーデンの画家で、彼女の残した 1,000点を超える作品群は、生前ほとんど公開されることがありませんでした。

 

絵画は、彼女の死後長い間公開されず、「100年眠っていた」と言われることがあります。厳密には、彼女が作品を公にしないよう遺言を残したのは「死後20年間」でしたが、実際にその真価が広く認識されるまでには、さらに長い時間がかかりました。

 

彼女の絵は、周囲のスピリチュアルなムーブメントとの繋がりが深く影響していて、目に見えない世界や高次の意識を探求し、それを絵画で表現しようとしました。

 

1980 年代以降、ようやくいくつかの展覧会で紹介が始まり、21世紀に入ると、その存在は一挙に世界的なものとなります。

 

そして、時代を超えたメッセージ性によって、世界中で高く評価されています。

現在の私たちが見るヒルマ・アフ・クリントの作品は、今この瞬間の私たちに語りかけてくるかのように、新たな光を放っているように感じられます。彼女の作品が持つ普遍的なテーマや美しさが、現代の感性と共鳴し、まさに「初めて輝いている」と実感する方も多いのではないでしょうか。

 

高さが約3メートルの床から天井までを埋め尽くすほどの絵画もあり圧巻でした!

作品を目の前で見ると、その迫力に圧倒されました。

これが1907年に描かれた絵なんて信じられません。

まさに現代アートでした。

 

 

全て写真撮影オッケーなのは、とても嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

音声ガイドは柔らかなお声の趣里ちゃんでした。

 

 

 

チューリップ

 

 

 

さて、話は変わりますが、今日は丸善さんで「おはなし会」でした。

今日、東京は曇り空。

来週からは雨の日も続くみたいで、そろそろ梅雨入りでしょうか。

そんな中、雨に関係する絵本を数冊持って行きましたが・・・

今日は、いつもより小さいお子さんが多かったので、用意した絵本ではなく、急遽、本屋さんにある絵本をお借りして読みました。

 

 

始まる前に集まってくれた子供達には、少しお話しながら「どっちがへん?」の絵本で間違い探し。

 

 

これは、右と左のページに同じ絵が描いてありますが、少し変なところがあります。

さて、左右のページのどっちが変?という絵本です。

この絵本は、3歳くらいのお子さんにも十分分かる楽しい絵本です。

 

 

 

そして、始まりは、あんぱんまんの手遊びから。

 

今日読んだ絵本はこちらです。

■ぞうくんのあめふりさんぽ(書店員さん)

 

ぞうくん、泳げるようになってよかったね。

カメくんの力持ちの姿は笑っちゃた。

そろそろ梅雨。

そんな季節にはぴったり絵本です。

 

 

 

■たまらんちゃん(書店員さん)

 

後ろ見返しには「たまらんクレープ」、「たまらんホットケーキ」、「たまらんソフトクリーム」などのたまごスイーツがズラリ!!
どれがいちばん好きかな?

 

 

 

■ちいさなかくれんぼ

 

「おや おや、かくれているのは だあれ?」という文に誘われてページをめくると、「あら、てんとうむしさん こんにちは」。たんぽぽからテントウムシが顔を出しました。ほかにも、あじさいからはカタツムリ・・・・

木の植え込みからは?何??

スズメは難しかったかな。

3歳前後の子ども達もしっかり応えてくれました。

可愛い絵本です。

 

 

 

■はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう!

 

歯磨きはみんな好きですか?

「はーい!」

嫌いな子はいませでした。

偉い!

 

歯磨き列車がしゅっぱつでーす。

お口を「あ〜ん」と開けて。

「あ〜ん」

なんて可愛いお口だこと🩷

 

 

 

■キャッチ!

 

パパとキャッチボール。ぼくがなげて、パパがキャッチ!パパがなげたボールが…?!

ページをめくる毎にびっくりしたり、笑ったり。

 

 

 

■たべるのだあれ?

 

最後、卵を食べたのはだ~れだ?

大きいお口でびっくりしたね!

 

 

 

■しろちゃんとはりちゃんあめのいちにち

 

雨の日、しろちゃんとはりちゃんは、お家の中でキャッチボール。

そしたら、はりちゃんが大事にしていた花瓶を割ってしまったの。

しろちゃんが悪い。

いや、はりちゃんが悪いと言って喧嘩。

でもね、この花瓶は実は…

温かな友情物語。

3歳前後のお子さんには難しかったかな。。。

 

 

 

■ゆびでつんつん(紙芝居)

 

これは何?

だんごむし!

じゃあ、みんなで指でつんつんしてみようか!

「つんつん」

あっ、丸くなった!

丸くなるからだんご虫って言うんだって。

次はかたつむり…

いろんな虫が出てきて、みんなでつんつんしました。

 

 

今日もたくさんの子ども達が集まってくれました。

ありがとうございました。

丸善さんも、いつもありがとうございます。

感謝ですラブラブ

 

 

 

 

次回の丸善さんのおはなし会は、日曜日ではなく土曜日です。

7月19日(土)14:00~

丸善多摩センター店 児童書コーナー

自由参加ですので、お気軽にお越しください。

お待ちしています!

 

それでは~

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村