日曜日は、くまざわ書店さんでお話会でした。
雨だったので、ショッピングモールの中は沢山の人で賑わい、お話会も沢山集まってくれました。
この日の手遊びは、春を意識した「たんぽぽ」
手を叩いたり、ほっぺを叩いたり。
たくさん笑って楽しい手遊びでした。
絵本も春を意識し、最後は大型絵本「はらぺこあおむし」を読みました。
この大型絵本は、かなり大きいです😅
この絵本を見ると、認知症になった母が何度も読み返していたのを思い出します。
「綺麗ね~」
「蝶々になったのね」と。
もう、認知症で絵本なんて読めないと思っていた母が、ずっと読んでいた絵本。
なので、「はらぺこあおむし」は、私にとって特別な想い出のある絵本なんです。
母が居たときにおはなし会を見させてあげたかったなぁ。
きっと喜んでくれたと思います。
今月20日は、「はらぺこあおむし」の日。
日本ではついに「はらぺこあおむしの日」が正式に記念日となるそうです。
仕掛け絵本もありますが、最後の蝶々が立体的でとても綺麗
いつか、おはなし会で読みたいです。
「はらぺこあおむし」を読み終わった後は、子ども達に手作りのはらぺこあおむしをお土産に渡しました。
「わぁ~」
「嬉しい!」と、お母さんや子ども達もとても喜んでくれました。
作ってよかった~!
これ、伸びたり縮んだりするんですよ。
最初は苦戦しながら作りましたが、だんだん慣れてきて、8コ目を過ぎたあたりから、満足いくはらぺこあおむしができあがりました。
私の可愛いはらぺこあおむしは、子ども達の家に旅立っていきました〜
これを見て、絵本の楽しさを感じてくれたら嬉しいなぁ。
オランダ版の「はらぺこあおむし」も家にあります。
数年前にオランダにいったとき、世界一美しいと言われる本屋さんに行き、オランダ版の「はらぺこあおむし」を買ってきました。
読めない(..;)けど、本棚の一番上に飾ってあります。
これも想い出の1冊です。
この日に読んだ絵本はこちらです。
↓
■やさいさん
■せっしゃはにんじゃ
こどものとも4月号です。
■はなをくんくん
■たんぽぽのねがいごと
■はらぺこあおむし(大型)
※次回のくまざわ書店さんのおはなし会は4月20日(日)14:00~です。
お待ちしております~