大分日にちが過ぎてしまいましたが・・・

先月24日(土)多摩市立中央図書館で行われた1周年記念イベント「音と楽しむおはなし会」は無事に終わりました。

沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました。

遠方からも足を運んでくださり、本当に感謝です。

 

 

image

 

 

そして、その日は図書館の来場者数が100万人を突破したという記念すべき日でもありました。

令和5年7月1日の開館から約1年2カ月での達成となったそうです。

 

私も、この図書館には幾度となく足を運びましたが、心地よい憩いの場となっていました。

この図書館は、公園の敷地内に建てられているため緑豊かで、カフェもあり、居心地が本当にいいんですよ。

 

(春だったかな?テラスでおにぎりを食べた日)

 

 

24日、私たちが図書館入りした時は、既にくす玉は割れていて、100万人目をお迎えした後でした。

市長さんや、キティちゃんも来ていたそうです。

 

多摩市は、サンリオピューロランドがあるため、イベントにはキティちゃんが参加することが多く、盆踊りもキティちゃんが参加していたのを見掛けたことがあります。

キティちゃんがピューロランドから徒歩で歩く時には、周りにボディガードがついていて、多摩市の大スターです。

 

 

さて、イベントの方ですが、今回も前回と同じように、小亀たく氏の絵本「じーさんとぴーぽっぽ」と、新刊「かごそとのぴーぽっぽ」をギターとアコーディオンのBGMを入れ読ませていただきました。

そして、小亀たく氏のトーク、後半はミニライブでした。

ミニライブは、大音量で図書館にいることを忘れてしまいそうなくらい盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

そして、今日から9月。

もう秋か・・・

1年って本当に早いですね。

 

今月9月号の「MOE」は、五味太郎さんの特集でした。

 

 

 

今回、とても面白かったのです。

それは、五味太郎さんのインタビューの記事が、もう楽しくて面白くって、五味太郎さんってこんなにユニークな方だったんだと改めて感じました。

 

五味太郎さんの絵本は、「きんぎょがにげた」や、「きいろいのはちょうちょ」など、話題の絵本は何冊か持っていますが、このMOEで紹介された読んだことがなかった絵本を全て図書館で借りてみました。

これが、また楽しい絵本だらけ!

また世界が広がりました。

 

「たべたのだあれ」「とうさんまいご」は、家にお迎えしました。

 

 

 

 

 

 

8月は、小学校が夏休み、書店のおはなし会1カ所休み、そして子ども食堂のおはなし会もお休みだった為、大分時間が空きました。

時間が空くと、さー何をしよう・・・

結局ぼーっとしてしまい、時間の無駄遣いでした。

9月は気を引き締めて、入った予定に感謝しながら実り多き日にしていきたいです。

 

 

 

それでは皆様、まだまだ暑い日が続きそうですが、どうかご自愛くださいね。