今、丸善多摩センター店では、小亀たくさんの新作絵本「かごそとのぴーぽっぽ」のパネルが展示され、サイン本も置かれています。
やはり、多摩市在住の絵本作家さんがお描きになった絵本ということで、多摩市にある書店は力をいれています。
多摩市立中央図書館でも、人気本のコーナーに「かごそとのぴーぽっぽ」が置かれていました。
そんなことから、「大人のおはなし会」で「かごそとのぴーぽっぽ」を読みましょうという話になり、先日の振替休日の日に「大人も楽しめるおはなし会」を開きました。
小亀たくさんの絵本は、小亀たくさんの奥様「けーこさん」に読んでいただきました。
奥様は、絵本の中に出てくる「けーこさん」なのです。
けーこさんは、地域の劇団に所属していてお芝居が大好きな女性。
なので、読むことも大好きです。
お芝居もお上手なんですよ。
そのけーこさんに、デビュー作「じーさんとぴーぽっぽ」と、新作の「かごそとのぴーぽっぽ」の2冊を読んでいただきました。
私が読んだのは、大好きな絵本「だいじょうぶ だいじょうぶ」。
〈ネタバレあり〉
男の子は、大きくなるに連れて困ったことや怖いことに出会うようになりました。
でも、その度におじいちゃんが助けてくれました。
わざとぶつかってくる車なんてないこと、そして、いじめっ子なんかは、無理につきあわなくてもいいこと・・・。
「だいじょうぶ だいじょうぶ」とおじいちゃんは、手を握り呟くのでした。
そして、男の子はずいぶん大きくなりました。
今度は、僕がおじいちゃんの手をにぎって何度でも繰り返します「だいじょうぶ だいじょうぶだよ、おじいちゃん」と。
何て、素敵な話なんでしょう。
新一年生に読んであげたいし、新入社員にも読んであげたいし、プレゼントしたい1冊です
そして2冊目は、楽しい話「ネルソンせんせいがきえちゃった」を読みました。
この絵本は、日本では2017年発行ですが、アメリカでは、1977年に刊行されたロングセラー本です。
面白いですよ~
想像してなかったオチが最高でした
私はこの2冊を読みました。
児童書の書店員さんは「へいわとせんそう」
そして、「つみきのいえ」を読みました。
計6冊の絵本でした。
沢山の大人の方に聴いていただき、こんな機会を作ってくださった丸善さんには、本当に感謝の言葉しかございません。
今回も楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます。
小亀たくさんもご参加
来週24日(土)には、多摩市立中央図書館で「音と楽しむおはなし会」のイベントをやります。
そこではまた小亀たくさんの絵本の朗読とトーク、最後にはミニライブも予定しています。
昨年オープンしたばかりですの図書館ですので、最新の設備で、楽器の演奏もできちゃうなんて最高の図書館です。
そんな、図書館を見学しながら、こちらのイベントにお散歩がてらいらしていただけたら幸いです
朝晩は少し涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。
みなさま、どうぞご自愛ください