今日は、1年生にとって初めての読み語りの時間でした。

(小学校では、読み聞かせを読み語りと言ってます)

小学校で聴く1回目の読み語り。

特別な記念日ですね。

先生は、水曜日の朝には読み語りの時間があることを説明されていました。

この前まで幼稚園生だった1年生は、何もかも新しくてピカピカ輝いていました。

 

 

そんな特別な日に持って行った絵本はこちら。

 

「と・も・だ・ち」

作・絵: ロブ・ルイス
訳: まつかわ まゆみ
出版社: 評論社

 

 

 

この絵本は、友達作りの大切さ。

そして、

自分だけが正しいのではなく、相手のことを全て受け入れる大切さも教えてくれます。

絵も可愛いんですよ。

 

みんな、緊張していたのか、とても静かに聴いてくれました。

 

馬

 

そして、その後は、保育園の読み聞かせに行ってきました。

 

保育園は、予定では入園前のひろばに集まる0.1歳児ちゃんに読み聞かせをすることになっているのですが、

集まらなかったりすると、急遽それぞれのクラスで読み聞かせをさせていただけるんです。

今回は、そんなことで急遽2歳児ちゃんのクラスで読み聞かせをしてきました。

2歳児ちゃんのクラスといっても、年度が新しくなったばかりですので、1歳児ちゃんのような2歳児ちゃん。

なので、手遊びがちょっと難しかったかもしれません。

ぺんぎんたいそうも2歳児ちゃんにはちょっと難しかったかな。

 

読んだ絵本はこちら

 

 

 

この中では、「きんぎょがにげた」と「おべんとう」がかなり盛り上がってくれました。

やっぱり可愛い2歳児ちゃん。

 

本屋さんのおはなし会と違って、保育園は、皆同じ年齢なので、成長過程がとても分かりやすく勉強になります。

2歳児ちゃんも来年の3月にはどこまで成長しているのか。

楽しみですねー

1年を通して見守っていきたいと思います合格

 

みんな、新しいところでガンバレ!