今日は保育園で読み聞かせをしてきました。

 

外は大雨なので・・・

 

ひろばに集まる子はいるのかな?

 

と思いながら、友人2人で足を運びました。

 

保育園に着くと、

1歳児ちゃん達に読み聞かせの予定が、

2歳児ちゃんと5歳児ちゃん達にも読むことになり、

それで、急遽、持参してきた絵本とプログラムの一部を変更して、約20分の楽しい時間を過ごしてきました。

 

 

 

とにかく、みんな元気!

 

 

「ふたごのたこたこウィンナー」では、「食べられたくなよー」と、いろんな所に隠れるウィンナー。

 

 

それを子ども達はすぐ見つけ、「ここにいる!」と、絵本に集まってくるのです。

元気パワーが凄かったですビックリマーク

 

 

やっぱり、毎日の保育園で慣れているし、周りにお友達も沢山いるので緊張感などなく、素の自分でいられるんだろうなと思いました。

とにかく元気なので、こちらもパワーを沢山もらいましたパー

 

 

 

「こ~ちょこちょ」は、こちょこちょする絵本。

 

 

みんなで、こちょこちょし合って喜んでました。

 

 

手遊びやわらべ歌は、「せんどうさんのお船」「お花が笑った」「あたまかたひざぽん」を一緒に。

 

 

最後には、大型絵本「たっちだいすき」

 

 

これは、タッチが大好きな子ども達のために、犬・ネコなどとタッチするという絵本。

最後はパンダちゃんと両手でタッチ!

そして、お友達ともタッチして今日の読み聞かせは終わりとなりました。

 

 

今年度の保育園の読み聞かせは今日で終わり。

次回、年少さんは、年中さんに・・それぞれクラスが上がってる。

そして、初めましての1歳児ちゃんもくる。

まだ、お話が分からない1歳児ちゃんにも、絵本の力を借りて次にステップアップできるように、来年度も頑張ってお手伝いをさせていただきます!

 

 

 

今日は、保育園の園長先生・先生方には、お世話になりました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【出演のお知らせ】

■6月23日(日)「朗読の日」第20回記念

銀座博品館劇場

Dステージ

開演15時半

チケット3000円

益田ミリ「おとな小学生」より「友達からの手紙」を読みます。

この本は、益田ミリさんが子どもの頃に読んだ絵本と、それにまつわるエピソードが綴られています。

この「友達からの手紙」は「ふたりはともだち」についてのエピソードです。

 

 

 
 

 

 

■7月26日(金)「ろうどくdeおもてなし」

座・高円寺2

開演13時半

チケット2500円

私は、山川方夫「予感」を朗読します。

 

出演者のご紹介はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

チケットご希望の方はメッセージからお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■おはなし会や読み聞かせのお手伝いをさせていただきます。