来週3日は、ひな祭りですね。

 

私の子どもの頃は、家に7段飾りのひな人形がありました。

7段なので組み立てるのはとても大変で、毎年母が組み立ててくれました。

母は、子どもの頃「おひな様を飾るのがとても楽しみだったのよ」と良く言っていました。

私の子どもの頃は、おひな様を飾るのが楽しみだったという記憶があまりなく、大変だったという思い出しかないのです。。ショボーン

なんだか、つまらない子どもでしたね。

もっと、楽しめばよかった。

今になってひな人形を見ると、なんて可愛いんでしょうと思うのですラブラブ


今は、その当時の御代理様とお雛様だけ我が家に

あるのです。

母が大切に保管しておいてくれました。




そして、来週はその「ひなまつり」ガーベラ

 

25日(日)「くまざわ書店」のおはなし会では、やっぱり最初におひなさまの絵本から読みました。

 

「おいしいひなまつり」

 

 

ねずみちゃんもりすちゃんもうさぎちゃんも美味しい材料を使ってお雛様を作ります。ところが、たぬきちゃんは美味しい材料が見つかりません。その代わり……。

 

書店のおはなし会に参加してくれる子ども達は、未就学児のお子さんばかりですので、この絵本を選びました。

春を思わせる可愛らしい絵本です桜

 

 

その後は、5冊の中から3冊を子ども達に選んでもらいました。

 

選んでくれた3冊の絵本

①「しんごうきピコリ」

ザ・キャビンカンパニー 作絵

あかね書房

 

この絵本、とても人気でした。

みんな、笑いながら聞いてくれました。

第23回日本絵本賞読者賞受賞絵本です。

 

 

②「オレ・ダレ」

影になっている動物を当てて貰う参加型絵本です。

 

 

 

③「どろだんご」

ピカピカ光ったどろだんごをよく見掛けましたが、

そんなどろだんごの作り方が載っています。

 

 

そして、本屋さんが読んだ絵本は

「いちご」

 

これは、今の季節にぴったり!

見ていたら、いちごを食べたくなり帰りに買っちゃいました。

本当に美味しそうに描かれているのです。

子ども達は、絵本の前に集中!

 

 

 

最後に大型絵本

「100かいだてのいえ」

 

これは、120センチくらいある大型絵本です!

インパクト大です!

「100かいだてのいえ」は、元々人気の絵本で、読んだことがある子が何人かいましたが、それもまた楽しく、次は「カエルだよ」とか、「へびだよ」とか、話に参加して楽しそうに聞いてくれてました。

大型絵本は子ども達にとても人気でした。

 

 

 

手遊びを2つ入れ30分のプログラム。

沢山の子ども達が聞いてくれました。

今回もありがとうございました。

 

次回は3月17日(日)13:00~

アリオ橋本店内 くまざわ書店です。

 

お待ちしています~くまクッキー