土曜日は、田丸雅智「言語表現の名手20人から学ぶことばの魔法」刊行記念トーク&朗読ライブに参加しました。(主催:プチフラージュSETAGAYA)


 詳細はこちら


このライブは、やまたつやさんのMCで田丸雅智さんと葉月のりこさんのトーク&田丸雅智さんのショートショート作品を参加者で朗読するというイベントでした。

 

 

 

 

田丸雅智さんのショートショートは有名ですが、何冊も書籍を出版されていて、田丸さんの作品を朗読する朗読家も多く見受けられます。

 

この日、私は「シラスファッション」というショートショートを朗読しました。

この話も面白いんですよ。

 羽織るとシースルーのカーディガンのように美しい服を身にまとうと、多くの男性が寄ってくる。

そして、好みの男性を見つけ狙いを定める私。

そろそろ私に食いつく頃だろう・・と思っているが。

 

しかし・・

 

オチがあるのです(*^O^*)

 

 

 

 

多くの作品が朗読されましたが、他にも楽しい話や不思議な話が沢山あり、ショートショートの魅力を存分に味わった日でした。

 

 

 

 

田丸さんは、1987年、愛媛県生まれ。

樹立社ショートショートコンテストで「海酒」が最優秀賞受賞。

坊っちゃん文学賞などにおいて審査員長を務めるほか、全国各地でショートショートの書き方講座を開催するなど、現代ショートショートの旗手として幅広く活動中。

「海酒」は、ピース・又吉直樹主演により短編映画化され、カンヌ国際映画祭など多数の映画祭で上映された作品です。

 

今回、出版された「言語表現の名手20人から学ぶことばの魔法」は、言葉のプロを言われる名手20人との対談が載っています。

その中には、谷川俊太郎さん、ピースの又𠮷さん、俵万智さん、そして朗読家の葉月のりこさんとの対談も載っています。

サインをいただき、この本を読み始めていますが、とても興味深い内容で、勉強にもなり世界も広がりそうです。

 

 

 

田丸さんは愛媛県出身だそうですが、松山は坊っちゃんや正岡子規で夕飯ですね。

文学の街として幼い頃から俳句や文学に触れる機会が沢山あるかと思います。

なので、田丸さんも言葉や文字にすぐれた才能をお持ちなのかしら・・・

なんて、ふと思ったりして。

でも、昨日のトークでは、幼い頃からお母様に絵本の読み聞かせをしてもらい、それも影響していると思うともおっしゃってました。

 

田丸さんは、FM愛媛のラジオ番組「FM愛媛の“まじめな”コトバプロジェクト コトバノまほう」のパーソナリティも務めています。

 

ことばの魔法、オススメです!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨年、小亀たくさんの絵本イベントで演奏した曲、「じーさんとぴーぽっぽのワルツ「きいろとしろのワルツ」がYouTubeにアップされました。

絵本の全頁掲載許可をいただきました。

絵本とぴったりの素敵な曲です。

演奏はアコーディオン&ギターのKuLu-KuLuです。

聴いてください。

 

 

 

 


絵本はこちら