今年初めてのブログです。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨夜は、東京でも雪がチラチラ降りました。

急に寒くなってきましたね。

友人は10日からタイ旅行に行ってます。

気温は28℃。

寒い時に暖かい国に行くのって、お得感がありますね。

今日は、風は強かったですが快晴。

そんな中、今年最初の「おはなし会」に行ってきました。

 



はじめは、手遊びから始めました。


みんな、手の動きを真似してくれて、子ども達って手遊びが好きなんだなぁとつくづく感じました。

 

その後、今日持っていった6冊の絵本の紹介。

その後、あけましておめでとうの歌をうたってから、1冊目「おもちのおふろ」を読みました。

 

 

 

そして、先ほど紹介した絵本の中から、子ども達に3冊選んでもらいました。

 

選んでくれた絵本はこちら①~③まで。

「きょうりゅうかくれんぼ」

かくれんぼしている きょうりゅうを探すという絵本ですが、みんな、ぎゅうぎゅう詰めになるくらい近寄ってくれて盛り上がりました。

この絵本は、子ども達が夢中になるようにとても楽しくつくられていて、最高に楽しい絵本です。

 

 

 

「おやおや、おやさい」

お野菜がマラソン大会をするお話です。

最初に誰が優勝すると思う?と聞くと、みんな元気よく応えてくれて、その後、読み始めると、自分の選んだお野菜を元気よく応援してくれました。

 


 

 

「どすこいみいちゃんパンやさん」

お相撲って知っているのかな?と聞くと、皆、知っている!と、四股を踏んで真似をしてくれました。

 

 

 

そして次は、クイズで少し休憩。

手作りの「パンどろぼう」のスケッチブックシアターをやりました。

大声出して盛り上がりました。

 

 

次は、最近のお気に入り絵本

「ふゆのようせいジャックフロスト」

絵もお話もとっても素敵な絵本です。

冬、もしくは、冬の終わりの読み聞かせにオススメです。

 

 

 

 

そして大型絵本

「バムとケロのさむいあさ」

これは、間違いなく楽しい絵本です。

最後は、みんな笑っていました。

 

 

 

 

そして、わらべ歌「さよならあんころもち」で終わりました。

 

このプログラムで丁度30分です。

最後までみんな参加してくれて嬉しかったなぁー

 

帰りはお土産を貰って、皆元気よくご挨拶してお帰りになりました。



 

みんな楽しんでくれました。

子どもたちの元気な姿を見れて、帰りは心がポカポカと温かくなりました。

 

次回の丸善のおはなし会は

2月10日(日)14:00~です。

丸善多摩センター店

ココリアビル 5階エスカレーター横、キッズスペース

第二日曜日の14:00~毎月行っています。

 

お待ちしております~