少し日にちが過ぎてしまいましたが、先日、合唱ボランティアグループが主催するコンサートにお声掛けいただき、民話「若がえりの水」を朗読してきました。

 

そして、その朗読の前後に「アニメ日本昔話」のテーマ曲をピアノで演奏していただき、朗読に華を添えていただきました。



この民話が、思いのほかとっても好評で、いろいろな方からよかったと言っていただき嬉しかったです。

よかった~💕



「若がえりの水」の話は、おじいさんが山へ行ってお水を飲むと、20代くらいに若返って帰ってきて、それを見たおばあさんは、私も若くなりたいと、山へ行って水を飲みますが、飲み過ぎて赤ん坊まで戻ってしまったという話。


 



朗読中、予想していなかったところで、笑い声が聞こえたり、私も若くなりたいと言う声も聞こえたり、皆さん自分に置き換えて物語りを聴いてくださってました。


この民話を選んでよかったです‼️


それに、とっても楽しかったです!

 

このコンサートは、八王子市の高齢者施設を訪問して合唱をお届けしているボランティアグループが主催するコンサート。

今回はVol.2です。

1回目は、高齢者施設に招待状をお送りし沢山の方がいらしてくださいました。

今回もほぼ満席でみなさん楽しんでおられました。

 

プログラムは、合唱、フラダンス、そして朗読。

 

合唱は、昔なつかしい「みかんの花咲く丘」や「小さい秋みつけた」「月の砂漠」など20曲ほど。

そして、歌詞をプロジェクターに映し出し、お客様も一緒に歌えるように工夫がされていました。

曲と曲の間のピアノの演奏もクラシックが入ったりと、こちらも工夫がされていて素晴らしかったです。



 

 皆さんイキイキされておられました💕

好きなことをやれるって幸せですね!