8日の日曜日、「夕やけ小やけのふれあいの里」で行われた「うたとおはなし 〜里山で芽吹く2日間〜」に出演しました。
 

 

 
このイベントは、八王子芸術祭の一つで、この日は、【うた(詩・童謡)の世界】には、うたのおにいさんの坂田おさむさん、そして、ドラえもんの歌を歌っている山野さと子さんらが出演。
そして、私は、【八王子の世界】という八王子にゆかりのあるアーティストとして選んでくださり、「泣いた赤鬼」をギターとアコーディオンの演奏と共に朗読しました。
ギター・石貫慎太郎さん
アコーディオン・acoさん

 

 
八王子芸術祭は10年をかけ2年ごとに各地域を巡るイベント。
今年は第1回目です。
こんな記念すべき第一回目にお話をいただけたことはとても嬉しかったです。
 
「夕やけ小やけのふれあいの里」は、八王子市の奥の方にある自然豊かな所で、ここは中村雨紅の故郷です。
「夕焼け小焼け」を作詞した中村雨紅は、今年で没後50年、このふれあいの里近くにお墓もあります。
そして、雨紅はこの「夕焼け小焼け」の作詞の他に沢山の詩と童話を書いています。
そんなことから、中村雨紅の作品も読んでほしいとご要望をいただき、詩も2編読みました。
 

 

 

曲は勿論、石貫慎太郎さんの癒しのオリジナル曲。
後半は、ミニコンサートでした。
 

 

 

当初、屋外のはずが、空模様も怪しくなってきたため、急遽屋内に変更。
なので、1時間遅れの開始となりました。

 

(この建物の中にホールがあります)

 

 

(園内マップ)

 

 

この「夕やけ小やけのふれあいの里」は、息子が小さかったころ何回か遊びに来た思い出があります。
いろいろなイベントをやっていて、稲刈りを体験できるというイベントに参加しました。
泥だらけになって貴重な体験でした。
夜は星空観察などもたまにやっていたりします。
八王子市は広いので、現地につくのに1時間くらいかかってしまいますが、ピクニック気分で楽しいです。
 

 

(芝生広場)

 

坂田おさむさんや野上さと子さんは、この芝生広場でコンサートをやっていました。

 

昼間は家族連れで賑わっていましたよ。
 

 

敷地内にはお食事処もあり、手打ちそばなども人気のようです。

 

 

(控え室)

 

 

控室は、普段は宿泊施設として使われています。

 

自然豊かなところなので、泊まって帰りたい気分でした。

 

 

 

 

 

 

今回お世話になりましたスタッフの方々、そして、お越しいただいた皆様、共演者の石貫さん、acoさん、財団のご担当者様、本当にありがとうございました。

楽しい1日でした。

 

感謝ニコニコ