読み聞かせをしている子ども食堂が、食事の提供を再開し、それにともない、読み聞かせの部屋も確保してくださったので、久しぶりにお部屋で読み聞かせをしてきました。(コロナ禍では、テントの中でした)

徐々にコロナ禍の前の状態に戻ってきました。

 

みんな集中して聞いてくれました!

 

 

「めっきらもっきらどおんどん」は、とても魅力的な絵本で、話の世界に入り込んでいく様子よく分かりました。
やっぱり凄い絵本です!
「めっきらもっきらどおんどん🎵」私も元気よく歌いました!

 


食事は、ミートソースとかき氷をご馳走になりました。
ごちそうさまでした😍



そのあと、丸善の読み聞かせへ‼️
14時からは子どもたちの読み聞かせ。

 

 

 

 

たくさーん集まってくれて、大盛り上がり!
私もいつになくテンション高めで、声張り上げ、楽しくて楽しくて楽しくてー💕

子ども達と一緒にはしゃぎすぎました。
楽しかった〜😍

読んだ絵本はこちら

 

「ようかいサッカー」は、妖怪が沢山出てくるので大盛り上がり!

聞かせ屋けいたろう・作

ひろかわさえこ・絵

ポプラ社

 

 

 

 

 

そして、15時からは大人のためのおはなし会。

 

 

 

今回は地元読み聞かせ仲間の山川さんにご協力いただきました。
山川さんは、2歳のお子さんがいらして、今日は久しぶりの読み聞かせでした。

でも、全然昔と変わらずお上手💕
楽しんでいただけたようでよかった。

 

 

 

読んだ絵本はこちら

 

「暑い夏」をテーマに選びました。

私は、「お月さんのシャーベット」「ばあちゃんのなつやすみ」を読みました。

お月さんのシャーベットは、本当にお月さんが垂れてきて輝いてるように見える素敵な絵本です。

おばあちゃんのなつやすみは、孫が遊びにくるのを今か今かと待っている様子がひしひしと伝わってくる絵本です。

 

 

そして、最後に、本屋さんの児童書担当の方から、小亀たくさんの「きいろとしろ」を紹介。

 

 

只今、9月末まで、小亀たくさんの「じーさんとぴーぽっぽ」と「きいろとしろ」のパネルが児童書コーナーに展示されています。
サイン本も置かれています。

お近くにお越しの際には、是非お立ち寄りください。

 

 

 

 

 

 

 

丸善さんの児童書コーナーは、とても充実していて品数豊富です。

 

 

そんなわけで、

 

今日は3本立てで長丁場でした。
沢山の絵本を持参して、少し疲れましたが、気持ちは晴れ晴れ〜💕💕
楽しくて楽しい1日でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のホームページが新しくなりました!

こちらです。

 

 

次回、丸善さんのおはなし会は、9月17日(日)(大人のおはなし会はお休みです)

この日は、図書館の方に一緒に読んでいただきます。

なので、いつもと違うので必見です!

お楽しみに~