「ふくながじゅんぺいさん&小亀たくさんのトークイベント」in 神保町ブックハウスカフェ は、日曜日に大盛況で終わりました!

 

 

 

絵本セラピスト同期3人で企画したイベントです。

 

 

 

それぞれの作家さんに私たちがインタビュー。

そして、絵本の朗読。

 

 

 

そして、作家さんお二人のトークコーナー。

 

 

絵本が出来るまでの話など、貴重な話を沢山知ることができました。

 

そして、zoom配信も大きなトラブルがなく無事に終わりました。

私は、配信に関しては全くの素人で分からず、みどりちゃん、らくちゃんにお世話になりっぱなしでした。

ありがとう~💕

 

 

 

サイン会では、ファンの方との会話が弾み、和やかな雰囲気が漂っていました。

 

 

 

 

今のサインって、ただ名前を書くだけではなく、可愛いイラストも描いてくださるんですね。

ふくながさんのデビュー作「うわのそらいおん」は、ライオンのイラストがページいっぱいに描かれ、小亀さんの「きいろとしろ」には、小鳥のスタンプがちゃんと意味のある場所に押されています。

 

 

 

ヒヨコ

 

 

 

小亀さんと、ふくながさんに初めてお会いしたのは、日野市の絵本屋さん「南と華堂」でした。

 

 

ここの絵本読み合い会に参加した時に、お二人もいらして、初めてお会いしたのでした。

この時も、ふくながさんは「へびながすぎる」の話をしてくださり、こんな楽しい絵本だったのね、とびっくりしたのを思い出します。

小亀さんとは、この時、初めてお会いしましたが、それから、イベント打ち合わせなどで頻繁にお会いすることが多く、今は一緒に飲み会にも参加しちゃってます。

奥様(けーこさん)もとっても楽しい方で、それにキュート。

ご夫婦そろって、とても素敵な方です。

 

 

ヒヨコ

 

 

作家さんにとって、絵本を多くの方に知ってもらうことって幸せなことですよね・・・

一生懸命描いた絵本が本屋さんにも置かれてないなんて寂しいです・・・

それを何とか協力したい。力になりたい。と思う私がいました。

素敵な絵本だからこそ尚更!

 

 

 

そして、神保町ブックハウスカフェは、都内で有名な絵本専門店・・・

 

 

NHKの番組でも取り上げられた書店です。

 

ここに、絵本を置いていただくことって幸せなことラブラブ

作家さんも憧れラブラブ

そして、ここでイベントができることも。

 

そんなことから、作家さんの夢を一つ叶えてあげたい、なんて思った私がいたのでした。

 

 

 

でもでもそれは、デビューしたての話。

今は、「へびながすぎる」は、賞を受賞したり、MOEで紹介されたり。

新刊の「きいろとしろ」は、出版された途端に完売!

もう、この人気は止まりません~

本当に嬉しい音譜

 

 

ふくながじゅんぺいさんと小亀たくさんは、家も近いので、これからも何かご一緒できる機会があればいいなぁと思っています。

 

でも、まだあるんですよ~

それはこちら

6/10(土)アルクコーヒー&ギャラリーにて、「きいろとしろ」新刊イベントです!原画も展示されています!

 

お申込みはこちら

 

 

 

今回、イベントにご参加くださった皆様、配信をご覧くださった皆様、絵本セラピストのらくちゃん、みどりちゃん、そして、ふくながじゅんぺいさん、小亀たくさん、お手伝いをしてくださったセラピストの仲間、本当にありがとうございました!