本屋さんの「おはなし会」終わりました。
沢山のお客様がいらしてくださいました。


季節や、話題性など入れた本を沢山用意し、全部で9冊読みました。
(私は7冊、本屋さんは2冊)



どれもおススメですが、
新人絵本作家さんの「まめざらちゃん」が人気でした!


第7回MOE創作絵本グランプリ受賞作です。

まめざらってご存知ですが?
小さな小さなお皿の事で、食器棚の中にありますが、お醤油やわさび、調味料ばかりばかりに使われてなかなか美味しいものに使われません。
ある日、まめざらちゃんのおうちにお嫁さんがきて…。
さて、まめざらちゃん、どうなっていくのでしょうか。

可愛い絵とお話で子供たちを釘付けです。


この本は、本屋さんが選び読んだ本です。
やはり、本屋さんは人気の本をよくわかってますね!
その他に、本屋さんは「やさいばたけカーレース」を選んで読みましたが、これも人気でした!




では、私が選んで読んだ本を紹介します。

まず、
「じゃない」
チョーヒカル・作

今、人気ですね!
図書館でも予約待ちの方が沢山いらっしゃいます。
バナナだと思ったら…違う!
チヨーヒカルさんが描いた絵は本物みたい!
子供たちはびっくり喜んでいました。

じゃない!じゃない!
1,540円
Amazon





「ほしのかえりみち」
昨日、丸善丸の内本店さんで見つけた不思議な本です。

ドライブの帰り道、家に帰ると思ったら…
えっ!なんと!

これも人気でした。






そして
「水の絵本」
長田弘・作
荒井良二・絵


今年8月に発行された新しい本。
今、人気を集めている本なので入れてみました。
長田弘さんの詩と、荒井良二さんの絵が合っていて、素敵な本です。




秋の本、人気でした。
これもびっくりしてました。
まつぼっくりの新たな発見。




前回リクエストいただいた本
「よるくま」
よるくまよるくま
1,100円
Amazon


以上
35分でした。

来月の丸善多摩センター店でのおはなし会は、12月8日(日)14時〜です。

クリスマスの本など沢山用意して待っています!