最近気付いたんです。


 

2歳ミニ息子、

パパとママの使い分けが上手すぎる。

 



【🍚ママでは食べない】

この日はパパが残業の日。

 

子どもたち3人と先に夕飯を食べることになりました。

 

「いただきます」をすると、

早速ミニ息子が動き出します。

 

「お汁、いい!」

 

味噌汁を取ってほしいらしい。

 

はいはい、と手の届く場所へ移動。

 

すると今度は、

 

「ん!これー!」

 

スプーンを差し出してきました。

 

あぁ、ご飯を食べさせてほしいのね。

 

もう最近は、

何を言いたいのかだいたい分かります(笑)

 

ミニ息子は自分で食べられないわけではありません。

 

それなのに最近はなぜか「あーん」待ち。

 

母がスプーンを持っても、

なかなか口を開けません。

 

好きな白いご飯ですら進まない。

 

横を向いたり、

モゾモゾしたり。

 

完全に集中力が切れていました。

 

「もういいもん。

ママ先に食べちゃおーっと」

 

そう思っていた、その時です。

 




【🚪パパが帰ってきた】

ガチャ。

 

「ただいま〜!」

 

パパ帰宅。

 

するとリビングの空気が一変しました。

 

「パパだー!!」

 

「おかえりー!!」

 

子どもたちは大歓声。

 

もちろんミニ息子も大興奮です。

 

我が家の子どもたち、

本当にパパが大好き。

 

帰ってくるだけでお祭り騒ぎになります(笑)

 

するとミニ息子。

 

パパの姿を見た瞬間、

 

「パパー!ここ来てー!」

 

……あ。

 

なんだか嫌な予感がする。

 



【😂急に食べ始めた】

パパが隣に座ると、

ミニ息子は当然のように膝の上へ。

 

そして――

 

パク。

 

パクパク。

 

パクパクパク。

 

……食べるんかーい。

 

さっきまで全然食べなかったのに。

 

ママの「あーん」はあんなに拒否してたのに。

 

どうやらミニ息子の中では、

 

『ご飯を食べさせてくれる人=パパ』

 

らしいです。

 

母、少々複雑(笑)

 

でも食べてくれるなら何でも良し。

 

そういうことにしておきました。

 




【🌙ところが夜になると…】

そんなパパ大好きなミニ息子ですが、

寝る時間になると話は別です。

 

寝室へ行くと、

真っ先に私の枕を見つけてきます。

 

「これ!ママの!」

 

そう言いながら持ってくるのが毎晩のお決まり。

 

そして私が横になると――

 

当然のようによじ登ってきます。

 

ぎゅーっ。

 

ぴとっ。

 

完全にママ独占モード。

 

昼間はパパ。

 

夜はママ。

 

どうやらミニ息子の中では、

しっかり役割分担が決まっているようです。

 



【💕甘え上手な末っ子】

夕飯ではパパ。

 

寝る前はママ。

 

まだ2歳なのに、

ちゃんと甘える相手を使い分けているミニ息子。

 

パパにはパパの役割。

 

ママにはママの役割。

 

本人は無意識なんだろうけど、

なかなかの甘え上手です。

 

それにしても。

 

パパにもママにも全力で甘えて、

ちゃっかり一番おいしいところを持っていく末っ子。

 


その姿はかわいいんだけど――

 

夜だけは、

ママを独り占めしないでほしい。

 

だって隣では、

ねえねが

「いいなぁ〜」

って顔をしてるし。





にいにも、

ちゃっかりママにくっついてくるんだから(笑)
 




たまには夜のママを、

にいにとねえねにも分けてあげてね。

 

末っ子って、

本当に要領がいいなぁと思った夜でした。☺️