最近気付いたんです。
2歳ミニ息子、
パパとママの使い分けが上手すぎる。
【🍚ママでは食べない】
この日はパパが残業の日。
子どもたち3人と先に夕飯を食べることになりました。
「いただきます」をすると、
早速ミニ息子が動き出します。
「お汁、いい!」
味噌汁を取ってほしいらしい。
はいはい、と手の届く場所へ移動。
すると今度は、
「ん!これー!」
スプーンを差し出してきました。
あぁ、ご飯を食べさせてほしいのね。
もう最近は、
何を言いたいのかだいたい分かります(笑)
ミニ息子は自分で食べられないわけではありません。
それなのに最近はなぜか「あーん」待ち。
母がスプーンを持っても、
なかなか口を開けません。
好きな白いご飯ですら進まない。
横を向いたり、
モゾモゾしたり。
完全に集中力が切れていました。
「もういいもん。
ママ先に食べちゃおーっと」
そう思っていた、その時です。
【🚪パパが帰ってきた】
ガチャ。
「ただいま〜!」
パパ帰宅。
するとリビングの空気が一変しました。
「パパだー!!」
「おかえりー!!」
子どもたちは大歓声。
もちろんミニ息子も大興奮です。
我が家の子どもたち、
本当にパパが大好き。
帰ってくるだけでお祭り騒ぎになります(笑)
するとミニ息子。
パパの姿を見た瞬間、
「パパー!ここ来てー!」
……あ。
なんだか嫌な予感がする。
【😂急に食べ始めた】
パパが隣に座ると、
ミニ息子は当然のように膝の上へ。
そして――
パク。
パクパク。
パクパクパク。
……食べるんかーい。
さっきまで全然食べなかったのに。
ママの「あーん」はあんなに拒否してたのに。
どうやらミニ息子の中では、
『ご飯を食べさせてくれる人=パパ』
らしいです。
母、少々複雑(笑)
でも食べてくれるなら何でも良し。
そういうことにしておきました。
【🌙ところが夜になると…】
そんなパパ大好きなミニ息子ですが、
寝る時間になると話は別です。
寝室へ行くと、
真っ先に私の枕を見つけてきます。
「これ!ママの!」
そう言いながら持ってくるのが毎晩のお決まり。
そして私が横になると――
当然のようによじ登ってきます。
ぎゅーっ。
ぴとっ。
完全にママ独占モード。
昼間はパパ。
夜はママ。
どうやらミニ息子の中では、
しっかり役割分担が決まっているようです。
【💕甘え上手な末っ子】
夕飯ではパパ。
寝る前はママ。
まだ2歳なのに、
ちゃんと甘える相手を使い分けているミニ息子。
パパにはパパの役割。
ママにはママの役割。
本人は無意識なんだろうけど、
なかなかの甘え上手です。
それにしても。
パパにもママにも全力で甘えて、
ちゃっかり一番おいしいところを持っていく末っ子。
その姿はかわいいんだけど――
夜だけは、
ママを独り占めしないでほしい。
だって隣では、
ねえねが
「いいなぁ〜」
って顔をしてるし。
にいにも、
ちゃっかりママにくっついてくるんだから(笑)
たまには夜のママを、
にいにとねえねにも分けてあげてね。
末っ子って、
本当に要領がいいなぁと思った夜でした。☺️