読書会テーマ「児童文学」 | 高槻ビブリアカフェ読書会

高槻ビブリアカフェ読書会

スペシャルティコーヒーを飲みながら本のことを語り合う
読書会のブログです。「ほな いこか!」電子版公開始まる!

こんにちは、第1回の読書会につきまして、ジャンル自由でどんな本でも紹介アリ、
とすると話が噛み合ないんじゃない??という話しがあり、まあそれもそうか・・
ということで、第1回のテーマをユルーく「児童文学系」にしてみました。
(これが得意分野なものでついやってみたくて・・すみません(;´▽`A``)
 そもそも児童文学ってなんじゃらほい??と思われるアナタ!
それは恩知らずってもんですえ
だって絵本や童話、ハリポタ系のファンタジー、そもそもゲームの世界
みたいなのも大抵児童文学がルーツですよね。それに多くの人は
子どもの時(ぼくは今も)児童文学読んでもらって、読んで成長しました。
 ジョニーデップのアリスもチャーリーとチョコレート工場の秘密、
ジブリの世界も(ほんま、名作パクって駄作作るなっての!)児童文学です。
 というわけで、まああんまりこだわりませんから、なんかあればというくらいで、持って来て下さいませ。申し込みお待ちしてます。