タチウオテンヤ餌 | ムーちゃんの釣りムログ

ムーちゃんの釣りムログ

仕事より釣り&野球‼️

旭化成
サランラップ
Ziploc
クックパーの
非公認アドバイザーです(^^)







久々にマイ冷凍庫の霜取りしようと思いまして、保冷してたモノを一旦外に出したんですが、コロナ禍前に作ったと思われる塩漬けイワシが出てきた…





さすがに食いが悪いかな笑い泣き





3.4年冷凍してたからね





どーなんだろ





船に乗り周りはタチウオ釣れてて、この餌だけ持って行った僕は全くタチウオが食わなかったら死亡案件になっちゃいますので、念のため古いイワシは処分し新しいのを調達しました。






最近餌の調達はもっぱらスーパーですキョロキョロ






イワシはもう少し小さくて安いのが欲しかったけど、これしかなかったので5パック30匹購入ニコニコ


イワシ1匹約50円

10匹500円。釣具屋で買っても変わらないかなキョロキョロイワシを釣具屋で買ってないからよく分からないですてへぺろ




ネットでは10キロ売ってた。

毎週釣りに行くタチウオおじさんなら買う価値あるなぁ😛





あとは根魚釣り用のイカとキビナゴ









キビナゴも小さかったかな…





でも運良くたまたま行ったスーパーに3つとも売ってたので購入しました✌️

効率はよしニヤリ




餌はもちろん塩締め!!





最初はイワシだけやるつもりでしたが、ついでにキビナゴとイカも塩締めに。




イカはドリップめちゃくちゃ出てきた。

水イカって書いてたから、塩締めしたら水が抜けて小さくなりそう💦




キビナゴは餌持ち悪いから、締めることで効果ありそうです。




イワシは頭ごと塩締めします。

前は頭取ってから締めてましたが、やっぱり内臓の激臭を海の中のタチウオさんに嗅いで貰いたくって、、、

わざわざ頭つきにしています😆



これやっておけば、エサ崩れ防げるのでイワシの節約にもなるかな。

テンヤオンリーで30匹あれば大丈夫かな。




僕はタチウオテンヤとジグもやりたいので1釣行20匹かな。




今回は8時間程度の短時間の塩漬けの後、冷凍庫へ。



ややソフト気味に締めてみましたニコニコ



沢山作ると塩締めしておくスペース無くて長く漬けとく場所無かっただけですけどねチュー




これで年末用の根魚餌も準備出来たし、またスーパーでイワシ売ってたら買い足しとこうかな口笛




デカいウルメイワシ、安く売ってるスーパー探すのも大変だけどねタラー




またそれも楽しいやチュー