少年野球で大人用レガシーを使う | ムーちゃんの釣りムログ

ムーちゃんの釣りムログ

仕事より釣り&野球指導‼️

旭化成Ziplocアドバイザー





※この記事は2022年9月現在のルールでの記事です。2025年より規制変更となりますのでご注意ください。



ついにシルバーウィークも終わりましたね。

9月は期末たがら、後半に連休あっても気持ち的には余り休まらないんですよねショボーン実は。


まあ、休みはあるに越した事ありませんがニヤリ


連休は野球漬け⚾️


釣行はナシ悲しいノーフィッシングでした知らんぷり


釣りには気候的にも良い時期だし行きたいんですがね。


対象魚の変わる時期だから、みんな結構大人しく陸で過ごしてますキョロキョロ

だけど、ケンサキイカは密かにまだ釣れてるみたいですよー。




そんなこんなで今回は少年野球ネタですが


ミズノから発売されてるバット


ビヨンドマックスレガシー!!


昨年少年用が追加発売されたので、即バイトしたのは言うまでもありませんがてへぺろ



軽くて飛ぶ複合素材バットなんですが、少年用でも確かに飛びます。


でもですね


大人用レガシーの方がさらに良く飛ぶのですよ!!



長くて重いから当然だろって言う方もいるかも知れませんが、子供に打たせて比較すると一目瞭然


飛ぶ飛ぶ飛ぶ⚾️⚾️⚾️


今まで飛ばした事ない飛距離に打球の速さを目の当たりにすると、こんなん使っていいの!?って疑ってしまうくらい大人用は飛ぶ。


だだしバットの重さが730gあるので、これを振れる力が必要だから体格が良い小学校高学年の選手じゃないと無理かな〜って思ってましたが、野球経験そこそこある子で当て感がある子なら使えそうな感じですねウインク


少年用と大人用レガシー


何が違うの!?


ミズノさんのHPでは公表されてないですが、少年用と大人用ならいわゆる芯のポイントに使われてるポリウレタンフォームの含有量が違うかと思いますプンプン


触ると厚みが違う!気がする😅

厚みがある分重たくしないといけないかもですが、軟式球がインパクト時に潰れずに球速にインパクトの力を加えた弾速で球があっと言う間に外野へ飛んでいく…


そんなイメージですびっくり


さらに大人用の方がバットの先までPUフォームで纏われており、バットの先っちょでもしっかり当てれば飛ぶんですよ。もうびっくりする事だらけ。


来年が最終学年の息子に活躍してもらいたいし、

こいつは買いたい!!



買うならこれかな



83cmのミドルバランス!!


いま、6年の子が持ってる83cmのトップバランスを1番短く持って振れてはいますが、小学生が使うと考えるとミドルバランスのが振り抜きやすいですからねニヤリ



今のところ、ウチの地域・連盟では少年野球でもJSBBとSGマーク適合のバットなら大人用でも公式試合利用可なのです。


少年用バットを大人の試合で使うのは禁止されてますが、大人用バットを少年野球の試合での利用は規制されてないのです。


だからか、全国大会に出る強豪少年野球チームは大人レガシー利用率が半端なく高いですびっくり


それくらい大人レガシーは子供が使っても飛びます。


買いたいなあ。


しかしなあ、周りからよく言われるのは

重いバットはヘッドが下がるからダメだとショボーン


確かにファーストフライも多いけど、外野手のはるか遠くに飛ばす事も出来るグッ


10打席で7回内野フライでも3回大ホームランなら絶対そっちのがいいよね。


てな事で買うかなウインク



しかし、釣具と同じで道具にこだわると金かかりますわね驚き



単身赴任生活が修行の身みたいなくらい質素な生活になりそうです😅