タチウオテンヤ針交換 前編 | ムーちゃんの釣りムログ

ムーちゃんの釣りムログ

仕事より釣り&野球‼️

旭化成
サランラップ
Ziploc
クックパーの
非公認アドバイザーです(^^)

次の土曜日に予定してます豊後釣行準備として、タチウオテンヤの針交換を実施!!

愛用のわんわんテンヤにて針交換しますが、松山沖で大人気のジャンプテンヤも同様に針がハンダ付け仕様になってるので交換可能です。みなさんお持ちのジャンプテンヤ、針が錆びついて使えないテンヤもまた復活照れ
せっかく買った高いテンヤですから、メンテして長く愛用できますよウインク
是非参考にしてみてください。



交換に使う針はタチウオ漁師用に販売しているものをカットして使います。
釣具屋さんと言うか漁具店にいけばありますが、市販の大きめの釣り針を使うのも🆗、コスト面とか好みの問題ですねウインク

針の選定は色々な針を使って好みを見つけるのも楽しいですよウインク→嫁はドン引きしてますが笑い泣き

まずは古い針をカットします。

使うのは100均で買ったニッパー
より良いニッパーのが間違いなくやりやすいと思いますが、これでもやれない事はないです。
と言うか、自分はこれでやってますニコニコ


写真みたいに針と本体の軸をつなぐ銅線とハンダを切る感じで

切りにくい場合は下の写真みたく先にまわりの銅線を削ぎ切りすればやりやすくなりますニコ



ジョキジョキっと切り進めて



針を切り落としたら、こびりついているハンダや銅線を綺麗にしまして…

ここから新しい針を付けていきますウインク


針2つを束ねて軸に銅線でしっかりテンションかけて巻いてとめるのですが、銅線巻くのが1番むづかしいイヒ特に巻き始め。
万力などテンヤを固定する器具があればかなり役立つと思いますよにやり


こんな感じで巻きまして、次はハンダ!


次回へ続く…