クログチ狙い(^o^)しおさい丸 | ムーちゃんの釣りムログ

ムーちゃんの釣りムログ

仕事より釣り‼️

写真貼り付けは少なめ、ブログは文章で勝負!!

転勤決まっても週末は釣りですよ^_^

まだまだこれからもお世話になりますしおさい丸さんで松山沖クログチ釣行ですウインク

朝7時出船予定でしたが、皆様朝早くからお揃いになり6時40分には出発プンプン

この日はいつもより少し早く港に着いたのですが、乗り合いメンバー内ではなんとビリっケツびっくりみんな気合い入りまくり(笑)

今回もクログチ狙いはエサジクでやります。

エサのイカはこの時期デカイカしか売ってないですね^^;
エサは基本生イカを使ってます。生のスルメイカで輪切りにされてるやつとか。内臓処理されてる方がイカスミで汚れないからいいかも。
イカボイルは使った事ないので、いつか試して見たいと思います。

あと、イカゲソは食いが落ちると聞きます。
これはどうでしょうかキョロキョロ釣れない事は無いですが、ゲソは餌が無くなった時の最後にいつも取っておきます。

エサの大きさはこんな感じ。

中央に少し小さいイカ、その左に大きめのイカの切り身がありますが、大き目な左側の切り身を目安にして下さい。
水温も暖かくなる時期は小さいイカだと少し丸くなってしまいます。あと、三角など異形もダメ🙅‍♂️
フォール時に餌が高速回転します。

まれにフックにこれでもか!と付けれるだけイカを5枚も6枚もつける方がいますが、あまり効果は…笑い泣き

と、前書きが長くなりました笑い泣き笑い泣き

ハイシーズンだし今回も爆釣だろうと60Lのクーラーを持ち込んだのが悪かったのか、前半は鳴かず飛ばず滝汗
釣れてはいます。でも爆釣までには程遠い感じえーん

反応あるけど食って来ないパターンですえー

誘い方を変え、底べったりで根魚釣りみたいに誘ってると…

今シーズン最大62センチ
クログチは60センチオーバーがいわゆるドラゴンサイズ👍

活性が悪い中、一発大物狙いのポイントでやりましたニヤリ150m超えの深場から引きずり出すやりとり、楽しめましたウインク

ここでポチリポチリ50オーバーも釣り足しましたが、いかんせん数が伸びないショボーン

しかも不思議な事にエサの付いてないフロントフックに食ってくる始末。普段はエサのあるリアフックに食ってくるはずなのにキョロキョロ

スロー用のタックルやないし、そもそもスロージギングなんてやらないので上手い訳がないのに(笑)釣りってホント不思議爆笑

そんなこんなで下げ潮の動き出しキラキラ本命の時間です!!時刻はすでに14時すぎ💦

ここで釣らねば!!

で、見事に予想的中入れ食いプンプン

なんとかかんとか形になりましたてへぺろ
大小合わせて20本おねがい

エサなしスロージギングでも上手い方は普通に釣ってますウインク
スローで心折れると10以下、上手い方は10以上釣られてますし、上級者さんはエサジグと変わらない釣果を出す方もいます。

スロージギングの腕試しに照れクログチ釣りは絶好のターゲットと思います。でも自分はよーしません(笑)

また行きたいけど、はよ家探しせな💦💦