新じゃがいもは、旬の季節が終わりに近づいてきました。

今日は、相生産業「うま塩だれ」と大きな新じゃがいも使ってお惣菜を作りました。

 

完成品はこちら。

 

≪材料≫

相生産業「うま塩だれ」……60ml

新じゃがいも……大1個(中2個)

ボンレスハム……5枚

水……50ml

相生産業「糸切り唐辛子」……適宜

 

≪作り方≫

1.新じゃがいもの皮をむき、0.7㎝幅のいちょう切りにします。

ハムを6~8等分にします。

フライパンにいちょう切りにした新じゃがいもとハム、水を入れ、フライパンに蓋をして蒸します。

 

2.15分間程、新じゃがいもが焦げ付かないように気をつけながら蒸します。

新じゃがいもの色が変わって透き通ったら、

相生産業「うま塩だれ」をかけます。

 

3.新じゃがいもとハムに、「うま塩だれ」がなじんだら出来上がりです。

器に移し、「糸切り唐辛子」を添えて、彩りがよくなりました。