ウツウツ、雨が降っています。

一日、家にいると、やっぱりウツウツしますね。

うす寒く、温かいものが食べたくなったのと、来週から熱くなりそうなので、

今季は揚げ物も揚げ納めとなりますね。

 

今日は、相生産業「こうじ味噌だれ」を使って、

こうじ味噌唐揚げを作りました。

 

完成品はこちら。

 

≪材料≫

相生産業「こうじ味噌だれ」……100ml

鶏むね肉(一口大カット済み)……600g

冷凍きざみネギ……50g

米粉(小麦粉)……80g~

サラダ油……適宜

 

サニーレタス……適宜

 

≪作り方≫

1.ビニール袋に、鶏もも肉と冷凍きざみネギ、相生産業「こうじ味噌だれ」を入れます。

これらを入れたら、15~20分間程「こうじ味噌だれ」に漬け込みます。

 

2.十分、ビニール袋に入れた「こうじ味噌だれ」が鶏もも肉になじんだら、米粉または小麦粉をまぶします。

この時、まんべんなく「こうじ味噌だれ」がなじんだ鶏もも肉に米粉または小麦粉をつけてください。

 

3.今回は、フライパンで揚げているので、170℃くらいの油でゆっくりじっくり揚げています。

「こうじ味噌だれ」を鶏肉になじませているので、焦げないように気をつけて揚げてください。

 

4.揚げた鶏もも肉の油をきって、出来上がりです。お皿に移します。

レタスや、トマトなどを添えると、彩りがよくさらに栄養のバランスも良くなりますね。