麺類が続いていたこともあり、次は粉ものに挑戦しました。

 

体があたたまるといいな、と思い、

ネギを細かく刻んでお好み焼きの中に入れました。

 

完成品はこちら。

 

≪材料≫(2人分)

相生産業「ヒレカツソース」……適宜

お好み焼きの粉……300g

豚小間肉……100g

ネギ……1本

卵……2個

水……300ml

 

相生産業「しいたけエキス」……少量

 

≪作り方≫

1.卵をボウルに割り入れます。混ぜた卵と水を合わせます。

卵と水を合わせたら、刻んだネギとお好み焼き粉を入れて、混ぜ合わせていきます。

香りづけに相生産業「しいたけエキス」を入れます。

 

卵と水の混ぜ合わせ具合で、お好み焼きのふんわり感が違ってきます。

カリっと焼きたい方は水を少なめにするとよいと思います。

 

2.フライパンに豚肉をのせ焼きます。

はじめに豚肉の片面をしっかり焼いてください。

豚肉の片面に火が通ったら1.のお好み焼きの生地をのせます。

 

3.豚肉にお好み焼きの生地をのせたら、フライパンに蓋をして蒸し焼きにします。

今回は、弱中火で焼きましたが、中火で10~15分間焼いてもよいと思います。

お好み焼きの表面に、気泡ができてきたら裏返します。

 

4.裏返すタイミングは、フライ返しで裏返すことができるくらいのタイミングでよいです。

気泡は、ひとつの裏返す目安にしてください。

裏返して、他方の面が焼けたらできあがりです。

相生産業「ヒレカツソース」と鰹節をまぶして、出来上がりです。

 

この季節ですと、お正月に余ったお餅を刻んで入れても美味しいですね。