週末は真夏日になりそうな予感。

 

気温が暑くなると、

なかなか揚げ物は……と気分になります。

 

スーパーで旬のホタルイカを大りょうにみかけました。

ホタルイカは醤油漬けなどが定番ですが、

揚げてみたら美味しいかも、と、

購入して帰りました。

 

完成品はこちら。

 

≪材料≫(2人前)

相生産業「ひれかつソース」……お好みの量

鶏もも肉……600g(1枚)

ホタルイカ※……150g

※下処理済み

 

揚げ油……500ml~

小麦粉……適宜

卵……小3個

パン粉……適宜

きゃべつ……3枚

 

 

≪作り方≫

1.鶏もも肉1枚を6切れ、または食べやすい大きさに切ります。

ホタルイカは少し水洗いしたら、

目や軟骨を下処理してください。

 

切った鶏もも肉とホタルイカに衣をつけます。

小麦粉⇒溶き卵⇒パン粉の順番で、かつの衣を作ります。

 

2.パン粉をつけ終わったら、

180℃の油で、ゆっくりと鶏もも肉から揚げていきます。

 

衣をつける時に鶏もも肉を広げおく、フォーク等で鶏もも肉に

穴を作っておくと、火が通りやすいです。

 

片面を揚げるまでに10分間程かかりました。

色がきつね色に変わったら、

ペーパータオルをひいたお皿に移してください。

 

ホタルイカを揚げる時は、油跳ねに注意してくださいね。

 

 

鶏かつ、ホタルイカのかつの油を十分取り除き、お皿に移し、

相生産業「ひれかつソース」をかけたら、出来上がりです。

 

少し甘めのソースですので、お子様にも喜ばれると思います。