まだまだ肌寒い日が続くきます。

今日は相生産業の「豚キムチのたれ」に「タッカルビのたれ」を隠し味として入れて、

食欲そそるマーボー茄子を作りました。

 

完成品はこちら。

 

≪材料≫

相生産業「豚キムチのたれ」……大さじ5

相生産業「タッカルビのたれ」……大さじ1

 

豚ひき肉……200g

茄子……2本

ピーマン……3個

人参……1/2本

ごま油……適宜

 

 

≪作り方≫

1.茄子、人参、ピーマンを一口大の乱切りに切ります。

乱切りに切る理由は、

表面を広くして短時間で火の通りをよくするためです。

 

特に茄子や人参は火を通すことに時間がかかる野菜です。

野菜類が切れたら、フライパンでごま油で炒めましょう。

 

 

2.茄子、野菜に火が通ったら、

豚ひき肉をフライパンの中央に入れます。

中火にして、豚ひき肉と野菜を炒めます。

この時、豚ひき肉から脂がでるので、お好みで油を足してもよいですが、

そのままでも良いと思います。

 

 

3.豚肉に火が通ったら、相生産業「豚キムチのたれ」を入れて、

具材にからめてください。「豚キムチのたれ」が豚ひき肉と野菜に

なじんだら、相生産業「タッカルビのたれ」を隠し味にいれます。

 

 

5.たれがなじんだら、完成です。