私はよく人から優しいね、一緒にいると癒されると言ってもらいます。

癒されると言ってもらえるのは素直に嬉しいのですが、優しいといわれるのには違和感があり、

自己分析してみようと久しぶりにパソコンを立ち上げましたパソコン

 

豆腐メンタルの私は人からの言葉に傷つきやすいので人から言われたくない言葉は言わないように、

人からされたくない事はしないように、心掛けています。

なので、棘のある話し方をする人や言葉遣いの悪い人は苦手だし、家族や旦那から「おまえ」呼ばわりされたら

我慢できませんえーん

ちなみに、性格が真逆の姉は旦那サンからも30代の息子からも「おまえ」と呼ばれていますあせる

(私じゃ絶対ムリガーン

 

そしてHSP気味の私は相手の表情や声色など些細なことが気になり、これを言ったら悪いかなぁとか、

自分のせいで怒らせちゃったのかなぁとか考えがちあせる

それで、ついつい言葉を選びながら話すので言葉尻が優しいのだと思います。

ある友人からは

「オブラートで5重くらい包んだ話し方をする」と言われたりもしましたし、

人の裏の部分を見極めるの苦手で、友人から見れば明らかに腹黒い人にでも優しく接するため

「理解できない。見ていてイライラする。」と逆切れされたこともありました泣

 

今、これを書いていて気が付いたのですが結局人に嫌われるのが怖い、

誰からにも好かれたい、という欲深い自分がいることの現れはてなマーク

あ~また一つ、嫌な自分に気が付いてしまったアセアセ

やっぱり、私は優しい人ではなく自己防衛のためにそうして生きてきたのかガーン

波風を立てたくないために、あーだこーだ考えて、考えすぎて一回りして、

元に戻って結局変なことをしてドツボにハマるパターンの多いことガーン

 

前にいた職場に思ったことをストレートに言葉にする女性がいて、周りからはよく思われていなかったり

浮きまくっていたけど、気が付かないみたいであっぱれって感じでした。

ほかにも、空気を読むより自分の事を優先する人がいて、

暑いからエアコンをつける(皆は電気代などの経費の事を気にして暑いのを我慢していた)

暗いからいつもの席じゃなくて明るい席を選ぶ(皆は何となく我慢していつもの席に座る)

人手不足で忙しくてもそれは管理者の采配が悪いだけと有休をとる(私だったら有休をあきらめて出勤)

定時でピタッと帰る(何となく周りと足並みをそろえて帰る)

空気が読めないと非難されたのは一昔前の話で、今はこういう人たちが増えています。

なんて羨ましい!!

私もそうなりたいビックリマーク

なればいいのに嫌われたり非難されたくない自分がそうさせない汗ダウン

時と場合で自分の気持ちを優先させたり遠慮したり、あっちにフラフラこっちにフラフラ汗うさぎ

 

もう少し内観してみる必要がありそうです。

自分はどうしたいのかはてなマーク

自分の気持ちを大切に生きていきたいのか、人を優先して優しい人と言われたいのかはてなマーク

人から嫌われない自分でいたいのかはてなマーク

いやいや、どんなふうに立ち振る舞っても嫌われる人からは嫌われるし、

波長が合わない人とは続かないしダッシュ

 

タイトル「優しい人」から、かなりずれた終わり方になってしまいましたキョロキョロ

見に来てくれた方がもしもいたら、ありがとうございましたラブラブ