あけましておめでとうございます

   今年もよろしくお願いします

 
        2018年 元旦

 

  (画像は三浦半島から望む朝の富士山)

草苑のクリスマスは今年も点火式から始まりました。

 

3日後にアドベント(降臨節・待降節)が始まる11月30日(金)

 

の夕方。クリスマス委員が準備していたにも関わらず、この

 

日はあいにくの雨ふりで、講堂での点火式となりました。

 

〈左上から時計回りに、クリスマス礼拝式文、点火式式文、クリスマス礼拝月間のお知らせ〉

 

12月に入ると毎日の礼拝もクリスマスについての説教となります。

 

私が聴いた説教の一例です。

 

貴田牧師「受胎告知について」「ヨセフが示した愛」

 

西之園牧師「平和-ベツレヘムのキャンドル」

「愛-天使のキャンドル」

 

木村先生「クリスマスツリーについて」「Pagentについて」

「King of Kings, Lord of Lords」

 

〈草苑のクリスマスツリー〉

 

そして16日(土)にはクリスマス礼拝と祝会が行なわれました。

 

キスト岡崎さゆ里牧師からは「神様の愛のプレゼント」と題した

 

説教とエイブラハム・キスト牧師作のアニメーションが映され、

 

力強いクリスマス・メッセージとなりました。

 

(2017.12.23)

 

「町イチ!村イチ!2017」には全国から町や村が出展していた。

 

その中で思わず応援したいと思ったのは、今まで何らかの縁が

 

あった町だ。

 

<福島県桑折町ブースにて>

 

半田銀山そばで有名な福島県桑折町も出展していて、りんごを

 

買ったついでにキャンペーンガールと記念撮影と相成った。

 

ちなみに大学のゼミ時代からの友人・銀山そばの片平滋さん

 

みんなが知っていたのにはびっくり!!さすがに地元の有名人だ。

 

<桑折町の名産品・サンふじ>

 

桑折町のサンふじは新鮮で、さくさくしていて美味しかった。

 

もう一か所、岩手県住田町陸前高田市大船渡市と並んで

 

「気仙地方」と呼ばれている。地元の新聞・東海新報のエリアだ。

 

住田町のブースでは珍しい即席の「めかぶ汁」を購入した。

 

<岩手県住田町のブース>

 

それぞれの町にエールを送りたい。

 

(2017.12.15)