草苑のクリスマスは今年も点火式から始まりました。
3日後にアドベント(降臨節・待降節)が始まる11月30日(金)
の夕方。クリスマス委員が準備していたにも関わらず、この
日はあいにくの雨ふりで、講堂での点火式となりました。
〈左上から時計回りに、クリスマス礼拝式文、点火式式文、クリスマス礼拝月間のお知らせ〉
12月に入ると毎日の礼拝もクリスマスについての説教となります。
私が聴いた説教の一例です。
貴田牧師「受胎告知について」「ヨセフが示した愛」
西之園牧師「平和-ベツレヘムのキャンドル」
「愛-天使のキャンドル」
木村先生「クリスマスツリーについて」「Pagentについて」
「King of Kings, Lord of Lords」
〈草苑のクリスマスツリー〉
そして16日(土)にはクリスマス礼拝と祝会が行なわれました。
キスト岡崎さゆ里牧師からは「神様の愛のプレゼント」と題した
説教とエイブラハム・キスト牧師作のアニメーションが映され、
力強いクリスマス・メッセージとなりました。
(2017.12.23)

